京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:108
総数:389312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年国語 モチモチの木

豆太の人がらについて,教材文で見つけた表現をもとに,なぜそう思ったのかを話し合いました。また,お話の前半と後半で豆太の人がらが変わったのはどのような出来事がきっかけだったのかについても考えました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 靴のスケッチ

自分の靴をよく見てスケッチをしました。さすが5年生,細かいところまでよく見て描くことができました。次の時間には水彩絵具で色を塗っていきます。
画像1
画像2

6年 そうじの時間

6年生が1年生が帰った後の教室のそうじをしてくれました。おかげで1年生は気持ちよく過ごすことができますね。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

1ねん がっこうたんけん

せいかつかの がくしゅうで 「がっこうたんけん」をしました。

きょうは,かんりようむいんしつ,じむしつ,こうちょうしつ,しょくいんしつなどを たんけんしました。

ふだん みることができないものを たくさん はっけんできましたね。
画像1
画像2

2年国語 かん字の 学しゅう

2年生でならったかん字で まちがえやすいかん字のふくしゅうをしました。たとえば,「聞く」という かん字の「耳」の5かくめは 右につき出しません。まちがえやすいところを かくにんしたあと 書きじゅんを たしかめました。
画像1
画像2

3年社会 わたしのまち みんなのまち

教科書のイラストを見ながら,まちの様子について知っていることや気づいたこと,疑問思ったことなどを出し合いました。その後,自分たちのまちの様子についても考えました。
画像1
画像2

今日の給食 6月9日(火)

画像1
     コッペパン
     牛乳
     ツナサンド(具)
     チャウダー

理科の学習が始まりました!

 学校が再開して6年生の理科の学習が始まりました。自分たちで予想してみたり実験の計画を立てたりしました。まだ隔日登校中ですが,どんな結果になるのか来週の学習で確認していきたいと思います。
画像1画像2

12日(金)の登校と学校施設の改良

 ウォーミングアップ期間も今週からステップ3になり,隔日登校ではあるものの給食を食べて,午後までの授業となっています。
 2週目になってくると,日中の暑さも手伝って,子ども達も疲れが見えてきました。今が一番体調が不安定になっています。家でもバランスの良い食事やしっかりとした睡眠時間の確保などに気をつけてあげてください。

 さて,登校についてのお願いです。15日(月)からは,普段通りの集団登校で,保護者の皆さまにも当番としてお世話になります。ただし,12日(金)においては,全員終日登校となるものの,今週いっぱいはこれまで通り各自での登校(1年生は保護者の送り)となりますので。
 ※ただし,各町内で12日(金)から集団登校を予定される場合は,その限りではございません。

 マスクとハンカチをご用意いただいてありがとうございます。学校でも水道の蛇口を,指先で回すものからレバー式にすべて変えていくなど,思いつくことから感染防止対策を進めています。

何卒,ご理解・ご協力のよろしくお願いいたします。.
画像1
画像2

6年書写 「歩む」

漢字と平仮名の文字の大きさや配列に気を付けて『歩む』を毛筆で書きました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 学校安全日 生活見直し週間(〜26日) わ身体計測・視力検査
6/17 頭髪検査 6年身体計測・視力検査
6/18 7校時授業 5年身体計測・視力検査
6/19 4年身体計測・視力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp