京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:92
総数:389149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

しょうぼうしゃが きたよ

画像1
きょう,がっこうに しょうぼうしゃが きていました。

しょうぼうしゃを みつけた 1ねんせいの おともだちが あつまってきました。

「どうして へるめっとが あるの。」と しつもんしたり,じゅんばんに しょうぼうしゃに のせてもらったり しました。

しょうぼうしゃに のれて うれしかったね!
画像2

1ねん がっこうたんけんくいず【2】

きょうの がっこうたんけんくいずは,このおへやです。

【ヒント】
1.けがを したり しんどく なったときに いく
2.しんちょうや たいじゅうを はかったりする


つぎの 3つの なかから えらんでね。

あ.きゅうしょくしつ
い.ほけんしつ
う.しょくいんしつ

どの おへやか わかったかな?
画像1
画像2

1ねん がっこうたんけんくいず【1】 こたえ

1ねんせいの みなさん,がっこうたんけんくいず【1】のこたえは わかりましたか?

こたえは,「う.おんがくしつ」でした。

じつは,おんがくしつの となりには 「だい2おんがくしつ」があって,いろいろながっきが おいてあります。

りずむにのって えんそうすると うきうきな きぶんに なりそうですね。
画像1
画像2
画像3

わかばがっきゅうのみなさんへ

画像1
 13にちに うえた たねが おおきくなりました。

どんなところが かわりましたか。

きづいたことが あれば, がっこうにきたときに おしえてくださいね。

 ほかの しょくぶつたちも おおきくなっていて,

わかばがっきゅうのみなさんが くるのを たのしみに まっています。

音を楽しもう!!

 今週の家庭訪問で来週の課題を配ります。学校再開に向けてリコーダーの練習をしてもらえるように課題を出します。やり方についてのせておきますので,お家で取り組んだもらいますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ(11)

 4年生のみなさん,宿題は進んでいますか?今回は,宿題にもある「折れ線グラフ」の説明です。じょうぎを使って,ていねいに線が引けるようにがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

国語五年 なまえつけてよ パート1

 みなさん元気に過ごしていますか。今日は国語の学習の進め方を話していきたいと思います。「なまえつけてよ」の話を読んで春花さんと勇太さんの関りについて考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

国語五年 なまえつけてよ パート2

新しく出てきた漢字は家庭学習のドリルで勉強したと思いますが,授業が再開したら練習してマスターしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 学校行事についてのお知らせ

 ★学校行事につきまして,現時点で決定しましたことをお知らせをします。

【宿泊学習について】

 大変残念ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5年生「花背山の家」と4年生「みさきの家」の宿泊学習については,全市的に中止となりました。

 但し,6年生の修学旅行の実施につきましては,10月に延期のお知らせをしておりますが,今のところ実施は未定です。

【休日参観】

 例年,6月の土曜日に行っております休日参観については,今年度は中止とさせていただきます。

【水泳学習について】
 例年,6月中旬より開始する水泳学習につきましては,実施の可否,および実施時期につきましても現在未定です。

○これら実施が未定の行事につきましては,決定次第お知らせいたしますので,よろしくお願いします。

 大変心苦しい決定ばかりではありますが,子ども達の健康と安全を最優先に考えての判断となっております。何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。


4年生のみなさんへ(10)

 今日は特例預りに来ている人たちで「ツルレイシ」の種を植えました。休校が明けたらツルレイシがどのようになっていくか理科の時間に学習していきます。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始 Aグループ登校
6/9 Bグループ登校
6/10 銀行振替日 Aグループ登校
6/11 Bグループ登校
6/12 全員登校

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp