京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up105
昨日:97
総数:388567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ワクワク算数 小数のかけ算 第3話パート1

 今日は,小数のかけ算の筆算のやり方を予習してみましょう。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 小数のかけ算 第3話パート2

 整数のかけ算の筆算とやり方がにていますね。小数点の位置に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 小数のかけ算 第3話パート3

 小数点の位置をどうやって決まるのか。また,学校で学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

みなさんを まっています!

小野小学校の先生や職員は,みなさんが登校してくるのを楽しみに待っています。
みなさんをむかえるために,新しい掲示物も準備しました。
6月1日には元気な笑顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん がっこうたんけんくいず【3】

1ねんせいの みなさん,いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。せんせいたちは みなさんに あえるのを たのしみに していますよ。

このあいだの くいずの こたえは わかりましたか。
こたえは 「い.ほけんしつ」でした。

きょうは 3つめの もんだいを だしますよ。しゃしんを よくみて かんがえてくださいね。

【ひんと】
1.いろいろな たいいくの どうぐが あります。
2.とびばこが あります。
3.みんなの にゅうがくしきを しました。

つぎの なかから えらんでね。
あ.たいいくかん
い.かていかしつ
う.りかしつ
画像1
画像2
画像3

笑顔と花いっぱいプロジェクト

4月22日に5・6年生の人が植えてくれた「ニチニチソウ」の様子です。
葉の数が増え,日光に照らされてピカピカ光っています。花も咲き始めました。花いっぱいになる日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウの幼虫が・・・!!

 5月18日に約7mmの大きさのモンシロチョウの幼虫が,少しずつ少しずつ大きくなり,5月24日には約2.8cmの大きさになりました。
 ずいぶん大きくなったなぁと思っていたら,何やら様子がおかしい!?虫かごのふたのうらにピッタリとつかまり・・・細い糸を体にまき始めました。なんだか形もいつもとちがいます。
 次の日,また虫かごをのぞいてみると・・・幼虫の形がちがう!!!「さなぎ」になりました。いつモンシロチョウが飛び出してくるのか・・・とても楽しみです!がんばれモンシロチョウ!!
画像1
画像2

ホウセンカの成長

ホウセンカが成長しています。
後で植えた種は,まだふたばですが,先に植えた種は葉の数が多いです。
葉の形はどうでしょう。これからも成長の様子も見守っていきたいですね。
画像1
画像2

ワクワク算数 小数のかけ算 第2話パート1

 80×2.3の計算,他にどんな方法があるんでしょうか。みんなで考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 小数のかけ算 第2話パート2

 どのやり方が自分に合っているのか,できそうな方法を見つけてみよう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開
6/2 Aグループ登校
6/3 Bグループ登校

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp