京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:108
総数:389322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

スゴ6 算数 文字と式1

スゴ6!のみなさん今回は算数「文字と式」の学習です。さあ,チャレンジしてみよう!
画像1
画像2
画像3

スゴ6 算数 文字と式2

画像1
画像2
画像3
今まで記号を使って表していましたが,これからは文字を使って関係を表す式を書きます。文字を使うだけで,グッと難しいことをしている気になりますが,1つ1つよく読んで置き換えていけば大丈夫!!

小野小学校いじめ防止基本方針

↓ 以下をクリックするとご覧いただけます。


小野小学校いじめ防止基本方針

4年生のみなさんへ(7)

このところ一気に暑くなりましたね。天気は日々変わります。4年生の理科の学習では,晴れた日と雨の日の違いに注目して学習していきますよ。今日は写真を見て,それぞれの天気の時にはどんな違いがあるのか考えてみましょう!
画像1

おうちで家庭科

 休校期間を利用してお家でできる自分の仕事を探して挑戦しましょう。実際にやる前におうちの人と相談してから行いましょう。安全面に十分注意してやっていきましょう。
画像1
画像2

社会科 世界の国の国土

今日は社会の学習をしてみましょう。
1枚目の写真では,日本の位置を示しています。日本は島国なのでまわりを海に囲まれていますね。
2枚目の写真では,地球上にある陸地のうち大きな陸(大陸)を紹介しています。6つの大陸があります。
3枚目の写真は海の名前です。この3つの海の名前を覚えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

Enjoy English!!

今日,紹介するアルファベットは「J」「K」「L」です。
「J」を使った単語は,ダルマさんも大好きなジュースです。飲みすぎには注意しましょう。
「K」を使った単語は,サッカーでよくするキックです。ボールはいいけれど,人には絶対にしてはいけないね。
「L」を使った単語は,とてもすっぱいレモンです。ダルマさんはから揚げにかけるのが大好きです。
他にも,「J」「K」「L」が使われている単語がないか探してみよう。

画像1
画像2
画像3

訂正とお詫び

5月7日(木)・8日(金)に配布した課題に「家庭科」,「外国語」の記載がありましたが,今週のプリントには入っていませんでした。
画像1

ワクワク算数 体積第1話 パート1

 みなさん,「整数と小数」の学習は分かりましたか。次は,「体積」の学習いってみましょう。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 体積第1話 パート2

体積ってどんなものなんだろう??
ダルマさんと一緒に勉強していきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp