京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:261
総数:386719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

キャベツの葉に!!

小さなたまごが付いていたキャベツの葉をよく見ると,穴だらけになっています・・・誰が食べたのでしょうか・・・?

 葉に近づいてみると,小さな小さなあおむしがいました。大きさは約4mmでした。何の幼虫でしょうか?

 中央玄関の横のプランターにあるブロッコリーの葉にも,同じたまごがついていました。そしてそこにも小さな小さなあおむしが!!

 このたまごと幼虫は大きく成長すると・・・理科の教科書25ページを見てくださいね!
画像1
画像2
画像3

Hello,everyone.

画像1
みなさん,今日は外国語の学習をしましょう。まずは,アルファベットを覚えていきましょう。今日は「A,B,C,D,E,F,G,H,I」の学習です。身の回りに使われているアルファベットを探してみましょう。

4年生のみなさんへ(5)

昨日に引き続き,今日も温かい日差しがまぶしいですね。今回は「□を使った式」の説明です!宿題に取り組む際に読んでみてくださいね!
画像1
画像2

天気の変化

画像1
 毎日,空の様子は変わります。雲の形や量・色も毎日変わります。
では,ここで問題です!雲の種類は何種類あるでしょうか?

 実は,雲の種類は「10種類」と定められています。(多いと感じますか?少ないと感じますか?)

 休校も長引いていますが,少し空の様子も眺めてみてください。今日の空の様子はどんな様子でしょうか?どの種類の雲が浮かんでいますか?

 この雲が出ると天気は下り坂になる・・・この雲がでると晴れが続く・・・なんとなく決まりが見つけられます。
 毎日空を観察していると,天気を予想することができるようになりますよ!

わかばがっきゅうのみなさん

画像1
 がっこうのお休みが長くなってしまいました。

 しゅくだいをがんばっていますか。

 いいお天気がつづいていて,

 そとであそびたいきもちもあるかとおもいますが

 おうちですごしましょう。
 
 おうちでおりがみなどをしてもいいですね。

 おりがみをつかって,こいのぼりを作ってみました。

 わかばがっきゅうのきょうしつから

 こいのぼりたちも,「おうちですごそうね。」

 といっていますよ。

 

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?
おべんきょうはすすんでいますか?
手あらいうがいをしっかりして,きそく正しい生かつをおくりましょう!

新型コロナウイルスに負けないために

 臨時休校が延長となり,先が見えず,子どもたちも保護者の方も不安な毎日を過ごしておられることと思います。
 そこで,今日はスクールカウンセラーの和田先生から勧めていただいた資料を紹介します。子ども達と一緒にご覧になってみてはどうですか。

 ↓ クリックしてください ↓

 新型コロナウィルスに負けないために


6年 算数 「対称な図形」

 6年生のみなさん!元気に過ごしていますか?今日は算数の「対称な図形」について紹介します!線対称や点対称なアルファベットを探してみてね!

画像1

線対称は見つけられたかな?

画像1
画像2
さあ,T以外で線対称のアルファベットを見つけてみよう。
意外とたくさんあるよ!

5年生のみなさんへ 訂正とお詫び

みなさん元気ですか?休校延長になってしまいましたが,少しでもお家で学習が進められるよう一緒に頑張っていきましょう。
今日,明日で次の課題を配っていますが,間違いがありましたので,訂正させていただきます。

【訂正】
5年教科書クロスワード
ヨコの問題番号
1番ではなく2番です。
7番は 東ではなく,西です。
※詳しくは写真をご覧ください。  

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp