京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:92
総数:389188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

11月の掲示

中央玄関や1階廊下の掲示物です。季節を感じられる掲示が工夫されています。
画像1
画像2
画像3

5年国語 書写「自然」

漢字どうしの大きさの釣り合いを意識しながら書きました。お手本をよく見ながら,文字のバランスに気を付けて練習しました。「然」が難しかったようです。
画像1
画像2

4年社会 琵琶湖疏水見学

琵琶湖疎水の見学に行きました。琵琶湖から疏水を流れてきた水が,トンネルから出てくる様子やインクライン,水路閣などを見ました。昔の人々の技術やアイデアびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 曲の感じを生かして演奏しよう

「ゆかいな木(もっ)きん」という曲を,歌・けんばんハーモニカ・リコーダーの3パートに分かれて演奏します。1番と2番でパートを変えたり,歌詞に合わせて机や床を叩いたりします。
画像1
画像2

1年道徳 じぶんの よいところ

「ぼくは 小さくて しろい」を読み,自分のよいところを見つけて交流しました。普段から友だちのいいところ見つけをしている学級ですが,自分のよいところも大切にしてほしいと思います
画像1
画像2
画像3

今日の給食11月15日(金)

今日の献立
 減量ごはん
 牛乳
 五目あんかけラーメン
 ほうれん草のいためもの
 おからケーキ
画像1

2年国語 あったらいいな,こんなもの

「あったらいいな」と思うものを考えて,相手に分かるように,話すことの順序を考えたり,声の大きさや速さなどに気を付けたりして発表しました。聞いている友だちも,感想を伝えたり質問をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 あきと いっしょに

勧修寺公園にどんぐり拾いに行きました。「こんなに大きいのを見つけたよ。」「ぼうしがついているよ。」と言いながら,夢中になって拾っていました。その後,勧修寺公園の中を歩いて,秋見つけをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 食の指導♪

 11月14日(木)の4時間目に1組で食の指導がありました。
 今日の学習のめあては「おはしのめいじんになろう」でした。おはしの正しい持ち方やおはしの役割について学習しました。学習した後,おはしを正しく持ち,つかむ練習をしました。終わった後,「疲れた〜」や「手が痛い〜」と言ってました。その後の給食はおはしの正しい持ち方を注意して食べていました。正しいお箸の使い方を知って子ども達はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月14日(木)

今日の給食
 麦ごはん
 にしんの煮つけ
 小松菜とゆばの煮びたし
 沢煮椀
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 委員会活動
11/19 就学時健診 フッ化物洗口
11/20 わ135年人権参観・懇談会
11/21 246年人権参観・懇談会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp