京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:108
総数:389394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

中央玄関の掲示

中央玄関の掲示も運動会での各学年の演技や競技の紹介に変わりました。運動会気分が盛り上がりますね。
画像1

5・6年 係活動

放送係と児童会の様子です。
画像1
画像2
画像3

5・6年 運動会係活動

応援団と準備係の様子です。
画像1
画像2
画像3

5・6年 運動会係活動

決勝係と得点係の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会練習

2年生は運動場で運動会練習をしています。本番と同じ隊形で最初から最後までの動きや並び方を音楽に合わせて確認しました。「ヤー!」という元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 おおきくなあれ わたしのはな

育てたあさがおのつるでリースを作りました。つるを輪に巻き付けるのが少し難しそうでしたが,友達や先生に手伝ってもらって作れたようです。
画像1
画像2
画像3

3年国語 へんとつくり

へんとつくりの学習です。「へん」にはどのような意味があるのでしょうか?同じへんの漢字を集めて共通する意味を探ります。
画像1
画像2

3年社会 マツヤスーパー見学3

最後に副店長さんへの質問コーナーがありました。「何人の人が働いているんですか。」「マツヤスーパーはできて何年ですか。」「この仕事で楽しいことは何ですか。」などの質問が出ました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 マツヤスーパー見学2

お店のバックヤードも見せてもらいました。牛乳などが保管されている冷蔵室,アイスクリームなどが保管されている冷凍室にも入らせていただきました。冷凍室はマイナス20度!「寒い〜!」「探検ボードた冷たくなった。」と子どもたちも驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年社会 マツヤスーパー見学1

社会科の学習で,マツヤスーパーに見学に行きました。「一日のお客さんの数はどれぐらいですか。」「野菜がお店の入口の近くに並べられているのはなぜですか。」など,10個の質問を用意しました。わからないことは,お店の人に教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 わかば学級 科学センター学習 ALT
9/14 土曜学習
9/17 フッ化物洗口 小中あいさつ運動 運動会全校練習
9/18 4年みさきの家説明会 運動会全校練習
9/19 運動会予行練習(予備日)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp