京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:261
総数:386760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

5年算数 合同

今日の算数は合同の図形を書くことに挑戦です。
コンパスと分度器を使って、合同な図形を書こうと模索します。
画像1
画像2

5年国語 事実と考えを区別して,活動を報告する文章を書こう

今日の国語は「活動報告書を書こう」です。
4月からの活動を振り返り,報告したいことや報告する目的を考えます。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数の引き算

小数の引き算です。小数第二位の引き算をするうえで、0.01が何個あるかに置き換えることで、小数をわかりやすい形へと変えていきます。また筆算を用いて引き算を行いました。繰り下がりの行い方をきちんと確認できましたね。
画像1
画像2
画像3

4年国語 暑中見舞いを書こう

暑中見舞い作りもいよいよ大詰めです。夏らしい絵が添えられて見てて楽しくなりますね。

画像1
画像2

3年図書 本を借りよう

図書館で夏休みに読む本を借りています。みんな楽しそうに本を探しています。読書の夏にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

わかば 個別学習

個別学習を行っています。一つ一つ丁寧に問題を解いています。「できた!」と元気な声が聞こえてきます。
画像1
画像2

今日の給食 7月18日(木)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 高野どうふと野菜のたき合わせ
 ごま酢煮
画像1

1年 給食の準備

画像1
画像2
画像3
1年生は給食の準備に慣れ,自分たちで協力して配膳ができるようになりました。今日もおいしい給食,いただきます!!

家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,夏をすずしくさわやかに過ごす工夫について学習しました。その学習の中で衣服の手入れの仕方の学習があり,手洗いの実習をしました。手洗いの経験は初めての子が多く,興味津々で学習に取り組んでいました。

2年算数 かさ

家庭科室で算数の「かさ」の学習をしました。リットルますやデシリットルますを用いて,やかんやポットの水のかさを測っていきます。予想したかさと比べるとどうだったかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏休み水泳学習(456年)
7/26 夏休み水泳学習(123年)
7/29 夏休み水泳学習(123年)
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
7/31 わかば学級 同窓会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp