京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up64
昨日:88
総数:384850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

5年 音楽科 「リボンのおどり」 合奏

画像1
画像2
 5年生は音楽に時間に,「リボンのおどり」の合奏を行いました。それぞれ自分の担当する楽器を,この日の為に一生懸命練習してきました。また,それぞれのグループで,パートの重ね方を工夫し,重なり合う響きの変化を楽しんで演奏することができました。これまでの練習の成果がしっかりと感じられるような合奏でした。 

今日の給食 7月19日(金)

今日の献立
 ウインナーロール
 牛乳
 ポークビーンス
 ほうれん草のソテー
画像1

2年 あいさつ運動

今日のあいさつ運動は2年1組でした。登校班が来るたびに,児童会のお兄さんお姉さんと一緒に元気な声であいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かさの計算

1L5dLと5dLのオレンジジュースを合わせるとかさはどれだけになるか,また,ちがいはどれだけになるかを考えました。「長さの計算」の学習を思い出して,同じ単位どうしを足したり引いたりして計算することがわかりました。
画像1
画像2

4年道徳 みんなのために働く

「ぼくの草取り体験」という教材を読み,ひろしくんの丁寧に草取りをする姿を見た「ぼく」の気持ちの変化を考えることを通して,進んで働くことの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 合同

今日の算数は合同の図形を書くことに挑戦です。
コンパスと分度器を使って、合同な図形を書こうと模索します。
画像1
画像2

5年国語 事実と考えを区別して,活動を報告する文章を書こう

今日の国語は「活動報告書を書こう」です。
4月からの活動を振り返り,報告したいことや報告する目的を考えます。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数の引き算

小数の引き算です。小数第二位の引き算をするうえで、0.01が何個あるかに置き換えることで、小数をわかりやすい形へと変えていきます。また筆算を用いて引き算を行いました。繰り下がりの行い方をきちんと確認できましたね。
画像1
画像2
画像3

4年国語 暑中見舞いを書こう

暑中見舞い作りもいよいよ大詰めです。夏らしい絵が添えられて見てて楽しくなりますね。

画像1
画像2

3年図書 本を借りよう

図書館で夏休みに読む本を借りています。みんな楽しそうに本を探しています。読書の夏にしたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式 親子掃除 フッ化物洗口 給食終了
7/24 6年水泳記録会
7/25 夏休み水泳学習(456年)
7/26 夏休み水泳学習(123年)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp