京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up253
昨日:245
総数:386700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

6年社会 3人の武将と天下統一

6年生は社会の時間に,「3人の武将と天下統一」の学習をしています。今日は豊臣秀吉が天下統一のために行ったことについて,教科書や資料集を使って調べました。

豊臣秀吉が検地や刀狩などの政策をすることによって,武士が世の中を支配する仕組みを整えたことを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月1日(月)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが(ピリカラみそ味)
 切干大根の煮つけ
画像1

5年国語 広がる、つながる、わたしたちの読書

5年生の国語科では,本をすすめ合って読書の新たな魅力を見つける学習をしています。

今日は本をすすめるには方法があるのか,教科書を参考に確認しました。すすめる方法は,テーマを決めて口頭で紹介するブックトークをしたり,ポップ(広告カード)やおすすめカードを書いたりといろいろな方法があることを知りました。

おすすめの本が図書館の入り口にも飾られています。参考にしてみんなが読みたくなるようなすすめ合いができるといいですね。
画像1
画像2

1年体育 水あそび

梅雨に入りじめじめした中ですが,1年生の体育科では楽しく水あそびをしています。肩までつかったり,頭まで全部もぐったりと楽しく水慣れをしています。

今日はさらにレベルが上がり,かにさんになって鼻から息をはく練習をしています。「上手にできているよ。」と声をかけたり応援したりと,バディの活動も上手にできるようになってきています。

友達ができているかをしっかり確認をして,どんどん新しい動きに挑戦していきたいですね。
画像1画像2

4年国語 一つの花

4年生の国語科では「1つの花」の教材を読み,パンフレットに書いて紹介する活動をしています。今日は,登場人物のゆみ子・お母さん・お父さんのしたことや性格と3人の関係を読み取り,イラストと文章で書きました。

登場人物についての欄が完成しました。他にも,あらすじやおすすめの場面などを書いていきます。表紙も出来上がってきています。
画像1
画像2

6年音楽 リコーダーの練習

音楽室からきれいな音色が聞こえてきます。6年生の音楽科のリコーダーの学習です。以前紹介した「ラバーズコンチェルト」という曲の練習中です。主旋律が前よりも上手にふけるようになっています。

今日はさらに飾りの旋律に挑戦しています。上手に吹けるようになるために,友だちと一緒に練習をしたり,苦手なところを何度も練習したり,楽譜に4拍子のリズムをかいたりして工夫をしています。

主旋律と飾りの旋律を一緒にふくと,ハーモニーが重なり,素敵な音色になりそうですね。
画像1
画像2

2年体育 水あそび

水あそびにどんどん慣れてきた2年生です。今日も元気に学習しています。

かにさんになって鼻から息をはく練習をしたり, うなぎのように手を合わせたまま腕を伸ばして泳いだりと,いろいろな生き物になりきった動きに挑戦しています。

バディの友達と一緒に息を合わせて動きをやってみたり,友達ができているかを確認したりと,協力して活動しています。
画像1画像2

わかば学級 水やり

わかば学級は朝から野菜に水やりをしています。

きゅうりのつるも伸びて、わかば学級のみんなの身長よりも高くなっています。万願寺唐辛子やなすなども花が咲いて実もついてきました。

夏に向けてたくさん収穫できるといいですね。 
画像1
画像2

今日の給食6月28日(金)

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 チンジャオロース―
 トマトと卵のスープ
画像1

5年 非行防止教室

5年生を対象に非行防止教室があり,山科警察署からスクールサポーターの方に来ていただきました。

まず,法律について詳しくお話をしていただきました。その後,法律に関わらず,自ら善悪を判断したり,心にブレーキをかけたりすることの大切さについてのお話がありました。

今日のお話で学んだことを,日常生活の中でしっかりと生かしてほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/23 1学期終業式 親子掃除 フッ化物洗口 給食終了
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp