京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up95
昨日:1393
総数:212749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21日(土)の運動会は,無事終了いたしました。当日の様子は後日アップいたします。お楽しみにしておいてください。 保護者,地域の皆様,ご理解とご協力ありがとうございました!

4年道徳 家族の一員として

 4年生の道徳では,「家族の一員として」という題材をもとに「家族のために自分にできること」について考えました。
 おじいちゃん・おばあちゃんの家に行くことになった「りく」。プールや買い物に連れて行ってもらえると楽しみにしていました。しかし,いざ始まってみれば,お布団を畳んだり,食器を片づけたり,これではいつもの日常と変わらないと,ある日の朝はおじいちゃんやおばあちゃんに声をかけられても起きずにいました。声もかけられなくなった頃,おばあちゃんがおにぎりを持ってきて「りく」に言います。
「お客さんならお手伝いなんかしてもらわない。りくは家族の一員だもの。」
 今日は,おばあちゃんの言う「家族の一員」という言葉の意味を中心に考えました。話し合いの中から,
「血のつながった家族だし,一緒に生活しているのだから自分のことは自分でするということ。」
「孫だからこそ離れていても大切な家族だし,厳しくても自分でできることはしてほしかったんじゃないかな。」
「それがおばあちゃんの家では,「りく」の役割だったんじゃないかな。」
など,「りく」の立場やおばあちゃんの思いを考える子どもたちがたくさんいました。振り返りには,「今は洗濯物をたたんでいるけど,食器洗いやお風呂洗いもできると思う。」「宿題を早く終わらせて,掃除・洗濯をする。」「自分のことは自分でする。」など,これからの自分がどうしていきたいかを考えることができました。
 お家での子どもたちの活躍が楽しみです。ご家庭でも見守っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

1年生活 なつだとびだそう2

こちらでは水を使って夏を感じています。水で地面に絵をかいたり,遠くに飛ばしてみたり,お互いにかけてみたり。夏をたくさん感じられましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生活 なつだとびだそう1

1年生が小野小学校で迎える初めての夏です。今日は外に出て自然を感じる活動をしました。シャボン玉を空に飛ばそうとしています。最初はなかなかうまくできませんでしたが,すぐに上手につくれるようになりました。誰が一番大きく作れるかな?
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 夏をすずしくさわやかに

6年生は家庭科の時間に「夏をすずしくさわやかに」の学習をしました。この時間は夏を過ごすうえで大切な衣服について考えました。『夏に合う服は伸びる服?伸びない服?』『それはどうして?』と先生が問いかけると,いろいろな意見が飛び交い議論もどんどん白熱します。教室も夏真っ盛りですね。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「大きな かぶ」音読劇

1年生は「おおきな かぶ」の学習のまとめとして,グループで音読劇をしました。自分で考えたオリジナルのせりふもしっかり覚えて,はっきりとした大きな声で言えました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで息を合わせた動きができました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 リボンのおどり

音楽室から聞こえてくるにぎやかな音は,来週に発表会を控えた5年生の本番前最後の練習です。小節ごとにどの楽器をどのように増やしたり減らしたりするかを自分たちで工夫して考えました。音色の響きを意識して演奏しています。発表会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生活 大すき わたしの町

2年生は体育館に集まり,「大すき わたしの町」の発表会をしました。これまで8時間かけて準備してきたものの集大成です。ペープサートや紙芝居,クイズなど,グループごとに工夫が盛りだくさんの発表でした。お互いに一生懸命発表したり,聞いたりできました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 じっと見つめてみると

5年生は図画工作科の時間に,「じっと見つめてみると」の学習をしていました。自分のスニーカーを細部までよく見て,ペンで丁寧にスケッチをしていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月12日(金)

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 はものこはくあげ
 伏見とうがらしのおかか煮
 なすのみそ汁

今日は7月の「和(なごみ)献立」でした。祇園祭の頃が一番おいしいといわれる「はも」のこはく揚げと,昔から京都の伏見地域で作られてきた「伏見とうがらし」のおかか煮,京北地域で作られた京北みその味噌汁でした。季節を感じられる食材で,暑い夏も元気に過ごせそうな気持ちになる給食でした。
画像1

今日の給食 7月11日(木)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 チキンカレー
 ひじきのソテー
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 456年ケータイ教室 フッ化物洗口 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp