京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:261
総数:386727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

3年植物をそだてよう

3年生の理科では,ヒマワリとホウセンカの植物のつくりについて調べています。
それぞれの特徴を出し合ったり,2つの植物を比べてちがうところを見つけたりしています。

「ヒマワリの根は長くて枝分かれしているけれど,ホウセンカの根は短くてひげみたいです。」「葉っぱの大きさや形が違います。」
植物にはそれぞれの特徴もありますが,どの植物も根・葉・茎の部分に分けられることが分かりました。


画像1
画像2

わかば学級 掲示物

わかば学級の教室前の廊下の掲示物が新しくなっていました。この季節にぴったりな,きれいな傘の掲示物です。
画像1

今日の給食6月26日(水)

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 きつね丼の具
 小松菜とひじきのいためもの
 みょうがのみそ汁
画像1

2年生活 ミニトマトの観察

生活の時間にミニトマトの観察をしました。「花が咲いたよ。」「緑の小さな実ができてるよ。」と教えてくれました。

小さな実はどこにできたのかな。どんなふうに大きくなっていくのかな。
画像1
画像2
画像3

4年社会 エコまちステーション2

パッカー車にゴミを入れてボタンを押して操作をしたり,運転席を見たりしました。
画像1
画像2

4年社会 エコまちステーション1

画像1
3時間目に山科エコまちステーションの方に来ていただきました。
体育館ではパワーポイントを見ながら,ゴミを減らすためにできることについて考えました。

インターロッキングでは,パッカー車を見せてもらいました。
画像2

今日の給食 6月25日(火)

今日の献立
 コッペパン
 牛乳
 ツナサンドの具
 チャウダー
画像1

5年体育 水泳

5年の水泳では,25mでどんどん泳力を伸ばすことに挑戦しました。
順番に自分のペースでクロールを泳いでいます。みんな25mをどんどん進んでいました。泳ぐ姿勢は腕がしっかり伸びていて,バタ足も綺麗です。
画像1画像2

2年体育 水あそび

今日は天気も良く,2年生は元気に水あそびをしていました。今日は「ふし浮き」に挑戦です。

練習の前に腕の伸ばし方や泳ぐ姿勢などを確かめます。腕は空に向かってピンと伸ばし,顔はしっかりおへそを見るようにコツを教えてもらって練習をしました。

水の中で上手にふし浮きをしています。バタ足やクロールの基本になるので,しっかりマスターできるといいですね。

画像1画像2画像3

1年生活 おおきくなあれ わたしのはな

1年生は生活科の時間にあさがおの観察をしました。つるがぐんぐん伸びて,つぼみがたくさんついています。「7個もあったよ。」とつぼみの数を数えたり,「つぼみの形はクリームみたい。」と形の面白さに気付いたりと,初めてのつぼみに興味津々です。

花が咲いている子もいて,とてもうれしそうです。夏に向けてきれいなあさがおの花が咲くのがとても楽しみな1年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 ピカ美化週間(12日まで) クラブ活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 銀行振替日 頭ジラミ検査
7/11 町別児童会 集団下校
7/12 5年花背山の家説明会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp