京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:88
総数:384835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

5年算数 同じものに目をつけて

5年生の算数では,置き換えの考え方を用いて問題を解く方法を考えました。
同じものを別のものに置き換えたり,線分図を用いたりすることで,わかりやすく解くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 1000までの数

2年の算数では,10のまとまりを使って,「10が24個集まった数はいくつかな。」「360は10が何個集まった数かな。」と考え,説明する学習をしていました。
画像1
画像2

6年家庭科 夏をすずしくさわやかに

6年の家庭科では,生活の工夫として夏を涼しく過ごすコツを学びました。昔と今を比較し,夏の特徴と課題を出し合い,どうしたら涼しく過ごせるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 個別学習

わかば学級では、個別学習を行いました。
一人一人の課題と向き合い,一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2

4年理科 季節と生き物(夏)

4年生の理科ではツルレイシの観察をしました。ツルレイシの葉やつる,花の様子を詳しく見て,どのように育っているのかを記録していきます。
画像1
画像2
画像3

3年社会 京都市の町の様子

3年生の社会科では京都市の町の様子について学習していました。教科書に載っている文や写真,地図を見てわかったことをどんどん付箋に書いていきます。
「川の近くには田畑が多いよ。」「高速道路の近くには工場があるよ。」などの意見を出し合っていました。
画像1
画像2

1年図工 お話の絵

1年生の図工ではお話を聞いて想像したことを絵にする学習をしています。今日は下描きした絵に,パスを使って丁寧に色を塗っていました。どんな動物が登場するのかな。
画像1
画像2

今日の給食 7月8日(月)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 さばめしの具
 トマトだご汁
画像1

6年 薬物乱用防止教室

7月5日(金)に山科警察署の方に来ていただいて,6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。

薬物乱用が法律で禁止されていることや,薬物乱用の害について話をしていただきました。悪い誘いに揺れない強さと,正しい判断ができる冷静な心をもつことが大切ですね。
画像1

3年国語 初めての毛筆

3年生は,初めての毛筆をしました。先生に準備・片付けの仕方や筆の持ち方などを教えてもらい,筆で半紙に線やうずまきなどを書きました。子どもたちは,「楽しい。」「早く字を書きたい。」とワクワクしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 ピカ美化週間(12日まで) クラブ活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 銀行振替日 頭ジラミ検査
7/11 町別児童会 集団下校
7/12 5年花背山の家説明会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp