京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up53
昨日:88
総数:384839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

園芸委員会の看板が完成しました2

先日作成していた園芸委員会の看板が完成しました。
看板ごとに異なる個性が垣間見えて素敵ですね。
画像1画像2画像3

園芸委員会の看板が完成しました1

先日作成していた園芸委員会の看板が完成しました。
鮮やかな看板が畑に彩りを加えてくれます。
画像1画像2画像3

わかば学級で交流会

居住地交流で支援学校のお友達が来てくれました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、たくさん交流できましたね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月5日(金)

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 さんまのかわり煮
 ほうれん草のおかか煮
 キャベツのすまし汁
画像1

わかば学級 食の指導

 7月4日(木)の4校時に栄養教諭の田口先生による食に関する指導がありました。
この日は「食べ物の3つのはたらきを知って,バランスよくたべよう』の学習でした。
食べ物を赤・黄・緑の働きを知ったあと,食べ物をそれぞれの色に分けました。
 その後は「この食べ物は何色かな。」とみんなでクイズをしながら給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2

7月委員会活動3

美化委員会,広報委員会,児童会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月委員会活動2

放送委員会,図書委員会,保健委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月委員会活動1

7月の委員会活動を行いました。どの委員会も精力的に活動を行うことができました。
園芸委員会,給食委員会,飼育委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ブックトーク

3年生は図書館司書の先生に,ブックトーク「ふしぎな世界へようこそ!」をしていただきました。

国語の時間に「もうすぐ雨に」という不思議な物語を学習したので,不思議なお話の本をたくさん紹介してもらいました。本は教室前の廊下の本棚に並べてもらうので,夏休みまでの期間にたくさん読めるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月4日(木)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 平天の煮つけ
 京野菜のごまみそかけ

京野菜のごまみそかけには,京都で昔から育てられてきた「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 6年薬物乱用防止教室
7/6 土曜学習
7/8 ピカ美化週間(12日まで) クラブ活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 銀行振替日 頭ジラミ検査
7/11 町別児童会 集団下校
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp