京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:98
総数:389256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級 避難訓練

 わかば学級では、避難訓練の前に安全の学習をしています。

 「お・は・し・も・て」の確認をした後に、火事の避難の場合は煙を吸わないように鼻と口にハンカチを当てることを確認しました。
 実際にハンカチをあてる練習もしました。

 そのあとも安全に避難することができていました。
画像1
画像2

6年理科 体のつくりとはたらき

 テスト前の復習プリントに取り組んでいました。学習したことの確かめはバッチリできたかな?
画像1
画像2

3年体育 エンドボール 上達しています!

 3年生の体育科「エンドボール」です。以前もHPで載せていますが、どんどん声かけやパスが上手になってゲームがスムーズに進んでいます。
 
 相手の守りをかわすのが上手になっています。味方のとりやすいボールを投げたり,落とさないように受けたりすることで次の空いているスペースにすぐ動くことができ、どんどんパスがつながっています。

 いつも全力で応援できるところが3年生の素敵なところですね。
 
画像1
画像2

5年国語 きいて、きいて、きいてみよう

 5年の国語科ではグループでインタビューをする様子が見られます。

 「聞き手」、話し手」、「記録者」のそれぞれの役割に分かれ,交代でインタビューをしました。相手の好きなことを上手に引き出し、メモをしています。
 そのあと、グループで1人ずつ振り返りをしました。

 次の時間にはメモをもとに簡単な構成を考えて、報告をします。

画像1
画像2

4年音楽

  音楽科の時間に国語辞典を使って調べている4年生。
 「まきばの朝」の歌詞に出てくる「立ち込めた」や「いさましい」など難しい言葉の意味を調べています。 

 歌詞の意味を考えて歌うと、情景を思い浮かべながら気持ちを込めて歌うことができますね。次の時間に歌うのがとても楽しみです。
画像1
画像2

2年 読書郵便をかいています!

 2年生は、読書週間の取組で、読書郵便を書いています。

 おすすめの本を選び、他の学年の子に紹介する郵便ポスターを書いています。
 好きな本のおすすめポイントやあらすじを書いたり、本の中でお気に入りの場面の絵をクーピーを使って綺麗にかいたりと一生懸命つくっていました。

 読書郵便を読んだ子が、「読みたいな。」と思える郵便ポスターができるといいですね。
画像1
画像2

読書週間がはじまりました!

 6月15日から21日まで、読書週間です。
 
 図書委員会では、中間休みに大型絵本を使って読み聞かせをしてくれています。
 委員会の時間に本を選び、読む練習をしていました。その成果もあって、たくさんの人が読み聞かせに来てくれています。
 
 他にも読書郵便や親子読書の取組もあります。
 
 梅雨の時期なので外に出れない日にも、いろいろな種類の本を読み、たくさん読書ができるといいですね。

画像1
画像2

避難訓練2

 校庭に避難した後は、校長先生と山科消防署の方からお話をしていただきました。

 校長先生からは、去年の大きな地震があったことを思い出して、自分の命は自分で守りましょうというお話がありました。
 山科消防署の方からは、安全に避難ができていたとご講評をいただきました。
 もし、休み時間の間に火事や地震が起きた時は教室にはもどらないということを特に気を付けて覚えておきましょうというお話をしていただきました。

 いつどこで災害が起きるかわかりません。普段の登下校からどんなところが危険かを確認しておくといいですね。

画像1
画像2

避難訓練1

 今日は山科消防署の方に来ていただき、火事が起きた時の避難訓練を行いました。
 まず、教室で安全ノートを使って、避難の仕方を確認しています。
おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・低学年優先の「お・は・し・も・て」の約束を確認してから、避難訓練を行いました。
 教室から校庭に避難する際は、煙を吸わないようにハンカチで鼻と口をおさえて静かにすばやく避難することができました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月18日(火)

今日の献立
 とろけるチーズパン
 牛乳
 豚肉のケチャップ煮
 たっぷり野菜のビーフン
 りんごゼリー
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 4年自転車教室
7/2 フッ化物洗口 5年スチューデントシティ
7/3 4年自転車教室(予備日)
7/4 朝会 七夕集会 わかば学級食育 委員会活動
7/5 6年薬物乱用防止教室
7/6 土曜学習
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp