京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:126
総数:388883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

読書週間 選書会

今週は読書週間の取組がたくさんあります。今日は書店の方に新書を持ってきていただき,選書会をしました。

自分が読んでみたい本を選んだり,新書をたくさん読んだりする時間を過ごしました。
高学年は調べ学習用の本や小説など,読みごたえがありそうな本を選んでいました。低学年はたくさんの絵本やなぞなぞの本もあって,どれにしようか迷いながら楽しく選んでいました。

選んだ本のうちの何冊かは学校の図書館に入ります。新しい本を読むのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年体育 水あそび

1年生は水位が上がって初めての水あそびです。前よりも水位が上がってドキドキの1年生でしたが,今日は初めてバディを組んで新しいことに挑戦しました。

肩まで水につかったり,口から息を吸って鼻からブクブクと吐く練習をしたりしました。バディの友だちができているかを確認し合ったりもしました。

気温も高くて,楽しく水あそびができました。
画像1画像2

2年体育 水あそび

2年生の体育科は水位が上がって初めての水あそびです。気温も高く,気持ちがよさそうです。バディで確認しながら活動しています。
  
今日はたくさんの浮く動きに挑戦しました。「くらげうき」は,背中を太陽に向けて腕の力を抜いて浮きます。「だるまうき」や「大文字うき」などいろんな種類の浮き方をマスターできるといいですね。
画像1画像2

5年外国語活動 What do you have on Monday?

5年生は、グリーン先生と一緒に時間割と曜日の学習をしました。
 
曜日と時間割が英語で書かれた絵カードを使って「ビンゴゲーム」をしました。

18枚のカードの中から9枚を選んでマスに置いていきます。グリーン先生が選びそうなカードを予想しながら楽しく選んでいます。英語の指示を聞いてゲームができるところがさすが5年生です。
画像1
画像2

6年家庭科 調理実習

5・6時間目の家庭科は調理実習でした。今日のメニューは「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」です。

野菜は皮の剥き方や炒めやすい切り方を工夫しました。炒める順番は固いものから炒めるように気をつけました。
スクランブルエッグは火加減や加熱時間を調整して,グループごとに好みの固さにしています。

どのグループも協力して調理をして,「美味しそうにできた!」と満足そうです。栄養バランスを考えた炒めるおかずが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 作品の鑑賞会

わかば学級では、図画工作科で作った作品の鑑賞会をしました。

箱とストローを使ったしかけのあるおもちゃです。ストローから息を吹き込むと,箱に入っている袋に空気が入り,箱から飛び出すしかけになっています。箱のまわりには,ドラゴンや果物,お花など好きな絵を描いています。

お家の人に見せるのがとても楽しみだそうです。
画像1
画像2

3年国語 もうすぐ雨に

物語文「もうすぐ雨に」の9つの場面を,起承転結の4つに分ける学習をしていました。3年生はいつも発言する人の顔を見て,しっかり話を聞くことができています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月20日(木)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 鶏肉のからあげ
 ほうれん草のおかか煮
 みそ汁
画像1

2年 朝の水やり

2年生の児童が,朝休みにミニトマトに水やりをしていました。毎日お世話をしていると,小さな変化にも気づけるかもしてませんね。
画像1

3年体育 「水えい」がはじまりました!

 3年生は今日から「水えい」が始まりました。新しいプールになって初めての水えいです。低学年のときよりも水位が少し上がりました。

 今日は,水のかけ合いやボビングをしました。ボビングはしっかり鼻から空気吸って吐きます。水から出るときにイルカのようにジャンプして,とても楽しそうです。

 3年生になって水あそびから水えいになります。いろいろな「浮く・泳ぐ運動」ができるといいですね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ活動 6年自転車教室
6/26 6年 社会見学(奈良方面)
頭ジラミ検査
4年エコまちステーション
5年 非行防止教室
6/27 選書会 6年 自転車教室(予備日)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp