京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:261
総数:386713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

6年 休日参観3

 今日の外国語活動は,ALTのグリーン先生と一緒に学習しました。自分や人を紹介するときに使える単語に慣れるために,「キーワード・ゲーム」や「ミッシング・ゲーム」をしたり,「I like 〜.」「I study 〜.」などの自分を紹介する英語の表現に慣れ親しんだりしました。
画像1

6年 休日参観1

 6年生は道徳の時間に,自分の特徴を知り,改めたい短所や伸ばしたい長所について考えました。自分の考えをグループで出し合い,その後学級全体で交流していました。
画像1

5年 休日参観

 5年生は家庭科の学習で,2ツ穴ボタンを付ける練習をしました。最初に動画でボタンの付け方を確認し,自分でも練習布にボタンを付けてみました。保護者の方に見守ってもらいながら,最後の玉どめまでしっかりすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 休日参観2

 6年生は図画工作科の時間に,小さな傘におしゃれな模様を描いていました。傘の特徴を生かして,模様を工夫しています。自分が表現したいものを描いたオリジナルパラソルを作っていきます。
画像1

4年 休日参観

 4年生は算数の時間に,問題文に出てくる3つの数の関係を関係図に表し,まとめて何倍になるかを考えていました。「3倍の2倍は何倍なるのかな。」と真剣に考えていました。関係図のよさを理解して,これからの学習にもいかしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

わかば学級 休日参観

 休日参観は、みんなで仲良く過ごす普段のわかば学級の様子が見られました。
 
 1・2時間目は朝の会や個別の学習など普段の様子を見ていただきました。
 3時間目の道徳は、絵本を読み、どんな時に楽しい気持ちになるのか、自分を見つめなおす学習をしました。絵本を読んで話し合った後に、最後に同じわかば学級のお友達がどんな時に楽しい気持ちになっているのか、普段の学校生活の様子の写真を見てカードにかいていました。
画像1
画像2

2年 休日参観

 2年生は、たくさんの保護者の方が来られていて元気いっぱい楽しく学習をしていました。

 道徳の時間には、「るっぺどうしたの」というお話を読み、毎日気持ちよく過ごすために、どんなことに気を付けたらいいと思うかを話し合いました。注意された時や自分勝手なことを言っているるっぺに対して教えてあげたいことを考えました。「自分勝手なことはだめだよ。」「相手のことを考えるといいよ。」といろいろな意見をワークシートに書いていました。
 国語科「ともこさんはどこかな」では、大事なことを落とさずに迷子のお知らせをよく聞いて、ともこさんを探し、グループで問題を出し合いました。

画像1
画像2
画像3

3年 休日参観

 3年生になって新しく学習す理科や外国語活動も見ていただきました。

 道徳の時間では、「うまくなりたいけれど」という習字が苦手な主人公のお話を通して、頑張る気持ちが続くには何が必要かを考え、意見を交流しました。
 3年生はワークシートに書いたことを、グループで交流したり、全体で発表したりとたくさんの意見を交流することで考えを深める学習ができていました。
  外国語活動「How many?」では、1から9までの数字をカードを使ったり、リズムを歌ったりして楽しく覚えています。
 音楽に合わせて声をそろえて楽しく学習している様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

1年 休日参観

 初めての休日参観で保護者の方が来られて、少し緊張している1年生でしたが、たくさん発表したり、たくさん字を書いたり、と張り切って頑張っている様子が見られました。
 先生のお話をしっかり聞いて学習をしています。
 道徳では、ハムスターの赤ちゃんの成長の様子を動画や写真を見て、生命のあるものの尊さを感じ、命の大切さについて考えました。「大きくなったね。」「命を大切にしたいね。」と発言したり、ワークシートにたくさん書いています。

 図工科「チョキチョキかざり」では、はさみの使い方に気を付けて教室が楽しい感じになる飾りを作りました。
 入学して3か月経ち、いろいろな教科を楽しみながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年体育 「エンドボール」

画像1
 今,体育科で「エンドボール」の学習をしています。「パス!パス!」と積極的にチームで声をかけ合い,どんどんパスが回せるようになってきました。シュートが決まると,「やったー!」と飛び跳ねて喜んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 代休日
6/18 避難訓練(火事) 再検尿
6/19 24年歯磨き巡回指導
たてわり活動(読み聞かせ)
頭ジラミ検査
6/21 246年 歯科検診
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp