京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:126
総数:388891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年生とわかば学級 交流

 1年生とわかば学級の交流学習がありました。
 初めてのわかば学級の教室に1年生の子どもたちはたくさん興味や疑問を持ったことを発表していました。
 今日は、わかば学級についてのお話を聞いたり、わかば学級の子どもたちとの交流をしたりしました。
 
 わかば学級の子の紹介から始まり、みんなで「さんぽ」を歌ったり、「猛獣狩り」のゲームをしたりして楽しく交流しました。
 1年生とわかば学級の子どもたちはすぐに仲良くなれたようです。これからも隣同士の教室なので仲良くしましょうね。
画像1
画像2

わかばと1年生との交流学習

画像1画像2画像3
 わかば学級で1年生との交流学習をしました。わかば学級の子どもたちがお手本となって「さんぽ」のダンスを踊ったり,もうじゅう狩りというゲームで遊んだりしました。1年生の子どもたちともすぐに仲良くなり,交流を楽しんだ後は帰っていく1年生一人一人にハイタッチしながら見送っていました。
 わかば学級ってどんなところなんだろう?と疑問に思っていた1年生に,わかば学級のことを知ってもらう良い機会になりました。

4年 下水処理場の見学

 4年生は社会科の学習で石田水環境保全センターへ見学に行きました。
家庭などから出た汚れた水が川に返せるぐらいきれいな水になっていく過程を見学しました。「微生物はどこから来るのですか。」「何人ぐらいの人が働いているんですか。」と疑問に感じたことを質問する人もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月5日(水)

今日の献立
 牛乳
 ご飯
 鶏肉のさっぱり煮
 小松菜と切干し大根の煮びたし
 みそ汁
画像1

1年 あさがおの支柱を立てたよ

 1年生は生活科の時間にあさがおに肥やしをやった後,支柱を立てました。1年生は毎朝あさがおに水を遣っています。これからも,あさがおの成長を見守っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 あじさいをかこう

 3年生は図画工作の時間に,あじさいのちぎり絵を作る準備をしていました。今日は,ちぎってあじさいの花びらにする半紙に絵の具で色を塗っていました。自分が表現したいあじさいの花の色を考えて塗っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 3拍子を感じ取ろう

 2年生は音楽の時間に,「たぬきのたいこ」という曲に合わせてリズム打ちをしました。「1,2,3」と3拍子に合わせて,一人でリズム打ちをしたり,2人で向かい合ってリズム打ちをしたりして,3拍子のリズムを感じていました。
画像1
画像2
画像3

6月 朝会

 6月の朝会がありました。
 校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。
 いろんな国の言葉の紹介があり、日本語でどんな意味の言葉かを考えるクイズを出してもらいました。「ブエノス ディアス。」「グッドモーニング。」「グーテン モルゲン。」は、日本語で「おはよう。」という意味で、挨拶の大切さを教えていただきました。
 朝の挨拶はもちろん、「さようなら。」「ありがとう。」など気持ちよく挨拶ができる小野小学校の子になってほしいというお話をいただきました。
 
  
 また、今月の目標は「ろう下を歩こう。」です。特に中間休みや休み時間の終わりは気を付けて移動できるようにしていこうというお話がありました。

 そろそろ梅雨に入りますが、気持ちよく挨拶をしたり、歩いて移動したりとルールを守ってみんなで安全に気持ちよく生活できるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年理科 季節と生き物(夏)

 4年生が牛乳パックに植えツルレイシに水をあげています。
 「まだ芽が出ないな。水をたくさんあげよう。」
  と、観察したり、
 「やっと芽が出てきたよ。」と成長がみれたりとみんなで話しながら学習しています。
 
 ツルレイシの成長の様子を気温と関係づけて考えられるいいですね。
画像1
画像2

6年 プール清掃

 いよいよ来週から水遊び・水泳学習が始まります。
 
 5・6時間目に6年生がプール清掃をしました。
 クラスごとに腰洗い漕・シャワー・プール・プールサイドに分かれてブラシでしっかりこすって汚れを落としていました。
 6年生のおかげで気持ちよく使えそうです。
 プールが新しくなって初めての水遊び・水泳学習です。みんなとても楽しみにしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 代休日
6/18 避難訓練(火事) 再検尿
6/19 24年歯磨き巡回指導
たてわり活動(読み聞かせ)
頭ジラミ検査
6/21 246年 歯科検診
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp