京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:102
総数:388936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年あさがおの観察♪

 1年生が育てているあさがおが成長してきました。つるがのびてきたので支柱を立てました。一段と大きく成長しているあさがおを見てとっても嬉しそうにしていました。
 つるが伸びてきた様子をしっかり観察して,見つけたよカードに書きました。毎日水やりをするのがまた一段と楽しみになったようでした。
画像1
画像2

3年 エンドボール2

 こちらの学級ではパスゲームの試合をしていました。「○○さんの前に投げて!」「こっち,こっち!」と声をかけ合いながら楽しく試合をしていました。
画像1
画像2

今日の給食 6月6日(木)

今日の献立
 牛乳
 麦ごはん
 わかさぎのこはく揚げ
 チャプチェ
画像1

2年 お礼の手紙

 2年生は,町たんけんで見学させていただいたお店の方にあてて,お礼のメッセージを書いていました。
 「ふだんは見られないところまで見せてもらってありがとう。」「初めて知っておどろきました。」「また,お店に行きます。」などの感謝の気持ちを書いていました。
画像1
画像2

4年図工 計量図画 完成にむけて

4年生の教室へ行くと、先日から取り組んでいた計量図画が完成してきています。

下書きした絵に絵の具を使って丁寧に塗っています。
特に量る道具の目盛が正確に書かれています。
道具をはみ出してかいたり、道具を船に見立てて人をかいたりと配置も工夫されています。

廊下にも完成した絵が飾れています。参観でぜひ見ていただけたらと思います。
画像1
画像2

5年生 スチューデント学習にむけて

 5年生はスチューデント学習に向けて、社会はどのようにつながっているのかを考える学習をしました。
 人が生きていくために必要なものを出し合いました。
 そのあと、苗を育てる・田植えの仕事についてグループに分かれて意見を出し合っています。
 お米の量をはかったり、お米をお店に運ぶなどいろいろな仕事があることが分かりました。
 
画像1
画像2

3年体育 エンドボール

 3年生の体育科では暑い中エンドボールの学習をしています。
 
 今日は1回目の学習です。2人ペアになってボールを使ってパスの練習をしました。
 前よりも遠い距離まで投げられるようになっています。

 相手がいる方向に向かってまっすぐ投げられるように工夫をしています。
 いろんな投げ方を知り、ゲームの中で使えるといいですね。
画像1
画像2

1年生とわかば学級 交流

 1年生とわかば学級の交流学習がありました。
 初めてのわかば学級の教室に1年生の子どもたちはたくさん興味や疑問を持ったことを発表していました。
 今日は、わかば学級についてのお話を聞いたり、わかば学級の子どもたちとの交流をしたりしました。
 
 わかば学級の子の紹介から始まり、みんなで「さんぽ」を歌ったり、「猛獣狩り」のゲームをしたりして楽しく交流しました。
 1年生とわかば学級の子どもたちはすぐに仲良くなれたようです。これからも隣同士の教室なので仲良くしましょうね。
画像1
画像2

わかばと1年生との交流学習

画像1画像2画像3
 わかば学級で1年生との交流学習をしました。わかば学級の子どもたちがお手本となって「さんぽ」のダンスを踊ったり,もうじゅう狩りというゲームで遊んだりしました。1年生の子どもたちともすぐに仲良くなり,交流を楽しんだ後は帰っていく1年生一人一人にハイタッチしながら見送っていました。
 わかば学級ってどんなところなんだろう?と疑問に思っていた1年生に,わかば学級のことを知ってもらう良い機会になりました。

4年 下水処理場の見学

 4年生は社会科の学習で石田水環境保全センターへ見学に行きました。
家庭などから出た汚れた水が川に返せるぐらいきれいな水になっていく過程を見学しました。「微生物はどこから来るのですか。」「何人ぐらいの人が働いているんですか。」と疑問に感じたことを質問する人もいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 2年 町たんけん
6/8 土曜学習
6/10 委員会活動 銀行振替日
6/11 4年 モノづくりの殿堂 京都府警察本部見学 わかば学級12年 低水位
6/12 わかば学級12年 低水位 
頭ジラミ検査 1年色覚検査
6年 エコライフチャレンジ
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp