京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up65
昨日:88
総数:384851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

ゴミ0(ゼロ)の日 4年生

 4年生は風呂尻公園の清掃をしました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0(ゼロ)の日 6年生

 6年生は早稲ノ内公園の清掃をしました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0(ゼロ)の日 3年生

 3年生は山科川沿いの歩道の清掃をしました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0(ゼロ)の日 5年生

 5年生は勧修寺公園の清掃をしました。
画像1
画像2
画像3

3年 食の学習

 3年生の食の学習です。
 第1回目の栄養教諭の田口先生との授業は、「食べもののはたらき」についての学習をしました。
 食べ物は、赤・黄・緑の3つのはたらきに分けられることを知りました。
 からだをつくる食品・ねつや力のもとになる食品・体の調子を整える食品があり、それぞれどんな食べ物が当てはまるかなと一緒に出し合いました。

 給食には、赤・黄・緑の食品がバランスよく含まれています。これからは栄養のことを考えて食べることができるといいですね。
画像1
画像2

6年道徳 「ブランコ乗りとピエロ」

 6年生の道徳では「ブランコ乗りとピエロ」という教材から「広く受け入れる心」について考える学習をしました。

 お話から異なる考えをもっている人とよりよい関係を築くために大切なこととは何かを考えました。
 自分の考えを4人グループで伝え合い、全体交流をしました。
 
 最後にお話から学んだことを自分の生活におきかえ,「自分の意見を無理やり通そうとせず、相手の気持ちを聞いてあげたい。」「お互いのいいところを見つけたい。」とよりよい関係を築くためにしていきたいことをたくさん考えていました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の献立 5月30日(木)

 本日の献立
 今日は和(なごみ)献立です。
 
 むぎごはん
 きびなごのこはくあげ
 ほうれん草の煮びたし
 若竹汁
 
 
画像1
画像2

ごみ0の日

ゴミゼロの取組を行いました。
 今日は学校の内外で普段なかなかできない場所を見つけて掃除をしました。

 1.2年生は学校の校庭を,わかば・3・4・5・6年生は山科川沿いや風呂尻公園・勧修寺公園・わせのうち公園まで掃除に行きました。

 暑い中でしたが,「たくさん拾ってきたよ。」「暑かったけれど頑張ったよ。」と一生懸命活動する姿が見られました。保護者の方々にもご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動です。

1年間の活動目標とクラブ長を決め,年間の計画を立てました。

そのあと,実際に活動したり,準備の仕方を確認したりしています。
4・5・6年生が一緒に活動できる時間です。
1年間仲良く活動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 わけをはなそう

1年生の国語科では、自分の経験したことを話型にそって話す学習をしています。

 まずはお隣の人に気持ちとそのわけを話しました。
「わたしはうれしいです。なぜかというと、朝顔の芽が出たからです。」
と上手に発表をしています。
そのあとにみんなの前でも発表をしました。お友達の発表を興味を持って聞いていました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ゴミ0の日
5/31 音楽鑑賞会
朝会 フッ化物洗口
朝会 フッ化物洗口
6/3 135年 耳鼻科検診
6/4 朝会 23年 内科検診 
6/5 4年 下水処理場見学 6年 プール清掃
頭ジラミ検査
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp