京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up37
昨日:88
総数:384823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

1年生を迎える会【6年生】

 6年生は,「翼をください」の合唱をプレゼントしてくれました。とても綺麗な声でしっとりと歌う姿に「さすが6年生!」と感じました。あたたかい空気で体育館がいっぱいになりました。
画像1

1年生を迎える会【2年生】

画像1画像2
2年生は「新しいマーチ」を歌いました。
振付も大きく、元気いっぱいで、指先までぴんとのびています。
初めての学校生活を送っている1年生にぴったりの曲をプレゼントしてくれました。

2年生は、4月に1年生を学校探検に連れて行ってくれました。
頼もしいおにいさんおねえさんになった2年生。
これからも困ったことがあったら1年生を助けてあげてくださいね。


1年生を迎える会【3年生】

画像1画像2
3年生の出し物は「ケラケラじゃんけん」です。

「グー・チョキ・パー」のじゃんけんの曲で1年生にぴったりです。
聞けば聞くほど口ずさみたくなるようなリズムです。

「グー・チョキ・パー」の振付もついていて3年生も練習の時から楽しそうに歌っていました。
1年生もこの曲を覚えて、遊んでくれるといいですね。


1年生迎える会【1年生】

画像1
迎える会で出し物をたくさんしてもらって嬉しそうな1年生。
感謝の言葉は声をそろえて一生懸命伝えることができました。

感謝の気持ちを込めて、「さんぽ」を元気いっぱい歌いました。
振付もたくさん練習してきたので完璧です。
1年生が笑顔いっぱいで歌っているので、見ている方も一緒に振付を真似したり、リズムをとったりしたくなるような出し物でした。

これからもお兄さんお姉さんと一緒に楽しく学校生活を送って下さいね。


1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって入場しました。
代表委員が花のアーチをもち、みんなで拍手で迎えました。

代表委員さんのあいさつで始まり、それぞれ学年が出し物をしました。
どの学年も1年生のことを考え,たくさんのアイデアがつまった歌やダンスそして温かい言葉で1年生を楽しませてくれました。

校長先生のお話では、「1年生が笑顔で過ごせるように、一生懸命準備したことがとても素晴らかったね。これからも誰かのために頑張れる小野小学校の子でいてください。」とお褒めの言葉をいただきました。

1年生は真剣な表情で、また時には楽しそうに見ていました。
頼りになるおにいさんおねえさんがたくさんいます。
これからも安心して学校生活を送ってくださいね。


3年 1年生を迎える会に向けて

 3年生は,体育館で明日の1年生を迎える会の練習をしていました。
1年生が楽しめそうな明るい曲の発表を準備しているようです。
画像1

1年 国語の学習

 1年生は,今日はひらがなと音読の練習をしました。ひらがなは「ろ」と「ん」を書きました。音読は「あさの おひさま」という詩を,「のっこり」や「ざぶんと」などの語の表す様子を想像しながら動作をつけて読みました。
画像1
画像2

6年 修学旅行の準備

 6年生は来週の修学旅行に向けて,係に分かれて,しおりを作ったり健康観察カードを作ったりするなどの準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳の学習

 道徳の時間に「ヒキガエルとロバ」の学習をしていました。ヒキガエルを守ろうとするロバと,ヒキガエルをいじめようとする子どもたちの思いを比べながら,命の大切さについて考えていました。
画像1
画像2

今日の給食 5月9日(木)

今日の給食
 牛乳
 麦ごはん
 すまし汁
 さんまのかわり煮
 大根葉のいためもの
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 運動会予備日
5/28 わかば学級1年2年3年 遠足予備日  フッ化物洗口
5/29 クラブ活動
5/30 ゴミ0の日
5/31 音楽鑑賞会
朝会 フッ化物洗口
朝会 フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp