京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up27
昨日:88
総数:384813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

わかば学級 水やりをしています

 わかば学級の子どもたちは、毎朝水やりをしています。

 自分のじょうろを持って植物や育てている野菜に水をあげています。
 なす・ししとう・人参・きゅうりを育てています。
「はやく大きくなってほしいな。」と気持ちを込めながら水やりをしていました。
 きゅうりはつるが少し伸びてきています。
 夏に向けてぐんぐん育ってほしいですね。

画像1
画像2

今日の給食 5月23日(木)

今日の献立
 牛乳
 麦ごはん
 ひらてんとこんにゃくのにつけ
 きりぼしだいこんの三杯酢
 フルーツ寒天
画像1

今日の給食 5月22日(水)

今日の献立
 牛乳
 減量ご飯
 カレーうどん
 小松菜とひじきの炒め物
画像1

新体力テスト2

 体育館では,「上体起こし」と「反復横跳び」のテストをしました。
画像1
画像2

新体力テストがありました。

 22日(水)の1時間目〜4時間目に新体力テストを行いました。たてわりグループで行動しました。1年生にとっては初めての新体力テストでしたが,6年生を中心にそれぞれのテスト項目を回っていきました。
 今日は,上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げの5項目をテストしました。力いっぱいテストをしている子どもたちの姿がとても印象的でした!
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 京都タワー

画像1
画像2
画像3
 3年生は遠足で,京都タワーと京都市水族館に行きました。京都タワーではエレベーターで地上100mの展望室に行き,あれは何の建物だろう。」「大文字が二つあるんだ。」と興味をもちながら京都の街の景色を見ていました。

3年 遠足 京都水族館2

画像1
画像2
画像3
 京都水族館では,オオサンショウウオをはじめ,イワシやエイなどの海の魚,クラゲやオットセイ,ペンギンなど,様々な生き物の様子を見ることができました。子どもたちは,初めて間近で見る生き物たちに興奮した様子でした。

3年 遠足 京都水族館1

画像1
画像2
画像3
 京都水族館では,まず「ドルフィン・スタジアム」に行ってお弁当を食べました。その後,お待ちかねのイルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン・サーカス」を見ました。トレーナーとイルカの息の合ったパフォーマンスが素晴らしく,みんな大きな拍手を送っていました。

2年 遠足

画像1
画像2
画像3
 2年生は宝ヶ池子どもの楽園へ遠足に行きました。よい天気に恵まれ,元気いっぱい遊具を使って体を動かすことができました。保育園や幼稚園のお友だちにやさしく接することもでき,素敵な遠足になりました。

1年動物園♪

 5月21日(火)に1年生は京都市動物園に遠足に行きました。昨夜から雨が降っていたので遠足に行けるか心配していましたが,天気が良い一日になりました。
 地下鉄の中ではルールやマナーを守り静かに行動することができました。蹴上駅から動物園まで少し長い道のりでしたが頑張って歩きました。
 動物園に入ると子ども達は「早くみたい!」や「ゾウがみたいな。」や「キリンがみたいな。」などわくわくしている様子でした。
 一つ一つの動物をくわしくゆっくり見て,「かわいい。」や「すごいな。」など友達と話していて,楽しんでいる様子が伝わりました。
 お昼になるとお家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
 帰りは少し疲れたようでしたが,頑張って歩いて帰ってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 運動会予備日
5/28 わかば学級1年2年3年 遠足予備日  フッ化物洗口
5/29 クラブ活動
5/30 ゴミ0の日
5/31 音楽鑑賞会
朝会 フッ化物洗口
朝会 フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp