京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:88
総数:384810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

1年 ようぐあそび

 1年生の体育科では「ようぐあそび」をしています。
 輪や棒やボールに合わせた自分の体の動かし方を工夫して、用具を操作する様々な運動遊びに挑戦しています。
 今日猛獣狩りでグループ作りをして,2人で力を合わせて立ったり,たくさんの人数の友だちと一緒に手をつないで順番に輪をくぐったりする遊びをしました。
 足を曲げたり,しゃがんだりして考えながら輪をくぐっています。
 同じチームのお友だちの子と笑顔いっぱいで楽しく活動ができました。
画像1
画像2
画像3

5年 小数のかけ算を使って

 5年生は算数の時間に「小数×小数」の学習で学んだことを生かして,辺の長さが小数の場合の長方形や正方形の面積を求める方法を考えていました。
画像1

4年 話す言葉は同じでも

 4年生は国語の時間に,「話し合いのしかたについて考えよう」の学習をしました。3つの場面を例に挙げて,話し合うときに大事なことを考えていました。
画像1

2年 長さ

 2年生は算数の時間に「長さ」の学習をしました。釣った魚の長さを数図ブロックやクリップいくつ分で表す方法のほかに,ものさしで測れることや,cmという単位で表せることを学習しました。
画像1
画像2

わかば学級 水やりをしています

 わかば学級の子どもたちは、毎朝水やりをしています。

 自分のじょうろを持って植物や育てている野菜に水をあげています。
 なす・ししとう・人参・きゅうりを育てています。
「はやく大きくなってほしいな。」と気持ちを込めながら水やりをしていました。
 きゅうりはつるが少し伸びてきています。
 夏に向けてぐんぐん育ってほしいですね。

画像1
画像2

今日の給食 5月23日(木)

今日の献立
 牛乳
 麦ごはん
 ひらてんとこんにゃくのにつけ
 きりぼしだいこんの三杯酢
 フルーツ寒天
画像1

今日の給食 5月22日(水)

今日の献立
 牛乳
 減量ご飯
 カレーうどん
 小松菜とひじきの炒め物
画像1

新体力テスト2

 体育館では,「上体起こし」と「反復横跳び」のテストをしました。
画像1
画像2

新体力テストがありました。

 22日(水)の1時間目〜4時間目に新体力テストを行いました。たてわりグループで行動しました。1年生にとっては初めての新体力テストでしたが,6年生を中心にそれぞれのテスト項目を回っていきました。
 今日は,上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げの5項目をテストしました。力いっぱいテストをしている子どもたちの姿がとても印象的でした!
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 京都タワー

画像1
画像2
画像3
 3年生は遠足で,京都タワーと京都市水族館に行きました。京都タワーではエレベーターで地上100mの展望室に行き,あれは何の建物だろう。」「大文字が二つあるんだ。」と興味をもちながら京都の街の景色を見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 新体力テスト(予備日)
2学期終了式 フッ化物洗口 大掃除 給食終了
5/27 運動会予備日
5/28 わかば学級1年2年3年 遠足予備日  フッ化物洗口
5/29 クラブ活動
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp