京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up32
昨日:88
総数:384818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

3年 遠足 京都タワー

画像1
画像2
画像3
 3年生は遠足で,京都タワーと京都市水族館に行きました。京都タワーではエレベーターで地上100mの展望室に行き,あれは何の建物だろう。」「大文字が二つあるんだ。」と興味をもちながら京都の街の景色を見ていました。

3年 遠足 京都水族館2

画像1
画像2
画像3
 京都水族館では,オオサンショウウオをはじめ,イワシやエイなどの海の魚,クラゲやオットセイ,ペンギンなど,様々な生き物の様子を見ることができました。子どもたちは,初めて間近で見る生き物たちに興奮した様子でした。

3年 遠足 京都水族館1

画像1
画像2
画像3
 京都水族館では,まず「ドルフィン・スタジアム」に行ってお弁当を食べました。その後,お待ちかねのイルカパフォーマンス「ラ・ラ・フィン・サーカス」を見ました。トレーナーとイルカの息の合ったパフォーマンスが素晴らしく,みんな大きな拍手を送っていました。

2年 遠足

画像1
画像2
画像3
 2年生は宝ヶ池子どもの楽園へ遠足に行きました。よい天気に恵まれ,元気いっぱい遊具を使って体を動かすことができました。保育園や幼稚園のお友だちにやさしく接することもでき,素敵な遠足になりました。

1年動物園♪

 5月21日(火)に1年生は京都市動物園に遠足に行きました。昨夜から雨が降っていたので遠足に行けるか心配していましたが,天気が良い一日になりました。
 地下鉄の中ではルールやマナーを守り静かに行動することができました。蹴上駅から動物園まで少し長い道のりでしたが頑張って歩きました。
 動物園に入ると子ども達は「早くみたい!」や「ゾウがみたいな。」や「キリンがみたいな。」などわくわくしている様子でした。
 一つ一つの動物をくわしくゆっくり見て,「かわいい。」や「すごいな。」など友達と話していて,楽しんでいる様子が伝わりました。
 お昼になるとお家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
 帰りは少し疲れたようでしたが,頑張って歩いて帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 800m走

 5年生は、学年全員で体育科の「800m走」の学習をしました。
 まずは短距離のダッシュのウォーミングアップをしてから、そのあと男女に分かれて800m走をしました。
走っている友達に「がんばれ!」と一生懸命応援する声が聞こえてきました。励まし合える雰囲気がとても素晴らしいです。
 それぞれが自分のペースで最後まで走り切りました。

 この調子で朝のランニングも頑張りましょう。

画像1
画像2

今日の給食 5月21日(火)

画像1
今日の献立
 コッペパン
 牛乳
 大豆と牛肉のトマト煮
 ほうれん草のソテー
 チーズ

重要 本日の遠足について


 本日の遠足ですが,予定通り実施いたします。

 ただし,小雨がぱらついたり,特に午前中は気温が低いことも考えられますので,薄い上着や調節できる服をを用意していただくと便利です。

 したがって本日は,遠足の用意のみ持参ください。

 地震がありましたが,皆様大丈夫でしたでしょうか。気を付けて登校ください。

明日の遠足(わかば,1〜3年)の実施について

 わかば学級及び1〜3年生は,いよいよ明日が春の遠足です。
 天気の方も心配ですが,今の予報ですと,何とか出発には間に合いそうですね?

 学校では遠足実施を当日の7:30ごろ判断します。子ども達には,両方の用意をしてくるよう伝えていますが,天候の崩れが長引きそうで,日程に支障が出るようであれば,中止の連絡を

  ・メール配信
  ・学校HP

でお伝えしますので,天候が怪しい場合は気を付けておいてください

 ただし,実施の際は連絡はいたしませんので,電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

画像1

部活動 開講式

画像1
画像2
画像3
 今年度の部活動開講式がありました。

 校長先生から部活動を始めるにあたって大切なお話をしていただきました。
 苦手な練習にも一生懸命取り組むことで、その部活動をさらに好きになるきっかけになること、またプレーや演奏・演技の上達にもつながることを教えていただきました。
 最後まで諦めずに頑張りましょうという激励の言葉をいただきました。
 
 そのあと、それぞれの部活動の先生の紹介ときまりについてお話を聞きました。

 小野小学校にはたくさんの部活動があります。いよいよ今週から部活動が始まります。
1年間目標を持って、部活動に打ち込んで下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 わかば学級1年2年3年 遠足  フッ化物洗口
5/22 新体力テスト(たてわりグループ)
5/24 新体力テスト(予備日)
2学期終了式 フッ化物洗口 大掃除 給食終了
5/27 運動会予備日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp