京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up38
昨日:88
総数:384824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

4年 体育 「鉄ぼう運動」

画像1画像2
 「鉄棒運動」の学習が始まりました。安全に気を付けて,しっかり体ならしをした後に,めあてをもって学習しています。ねらい1では,3年生の時にできるようになった技を組み合わせて,連続技に挑戦していました。ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。コツを教えてもらったり,一生懸命練習する子どもたちの姿がたくさんみられ,「さか上がりができるようになった!○○さんのおかげ!」と喜んでいるこども達のきらきらした表情がとても素敵です。

4年 理科 「季節と生き物」

画像1画像2
 暑い日が続くようになりました。理科の学習では「ツルレイシ」を種から植えて,1年間を通して観察をしていきます。ツルレイシの種は,硬い殻で覆われているのですが,果たしていつ芽が出るのか…,植物が1年を通して,どのような姿になっていくのか…。今からとても楽しみです。

5年生 鉄ぼう運動

 今日は、5年生が体育科で鉄ぼう運動の学習をしています。
逆上がりの練習をしています。友達や先生に見てもらってアドバイスをもらいました。
逆上がりの補助具を使って練習をしていました。

5年生は連続技や組み合わせの技にもチャレンジしていきます。

画像1画像2

今日の給食 5月15日(水)

今日の献立
 牛乳
 ご飯
 カレー
 野菜のソテー
画像1
画像2

3年 町たんけん

 3年生は社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で,小野の町を探検しました。今日は外環状線の東側を通ってマツヤスーパー,早稲ノ内公園,山科警察署,旧奈良街道を歩いて,学校に帰ってきました。

 子どもたちは道の両側にはどんな建物があるのかな,人の様子はどうかな,交通の様子はどうかな,土地はどのように使われているのかな,と考えながら地図にメモをしていました。
画像1
画像2

1年 学校たんけん

 1年生は生活科「みんなで わくわく がっこうたんけん」の学習をしていました。今日は,保健室,管理用務員室,事務室,職員室,給食室などの中に入って,「どんな人がどんなお仕事をしているのかな。」「どんな物があるのかな。」と考えながらたんけんしました。

 校長室ではソファに座ったり,昔の学校の航空写真を見たりしました。給食室では「どうしてあんなに大きなしゃもじを使っているの?」と疑問をもったりしていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 なかよし会

画像1
5月14日(火)になかよし会がありました。
アンパンマングループの百々小学校,勧修小学校,山階南小学校の育成学級の友だちと歌を歌ったり,ゲームをしたりして仲良くなりました。

5年 外国語活動

 今日の5年生の外国語活動は、ALTのグリーン先生と世界の行事についての学習をしました。

 映像を見て、世界の行事と月について分かったことや関連していることを英単語を使って出し合います。
「people」「festival」など、英単語をたくさん知っている5年生。グリーン先生に褒められていました。
 ALTの先生との学習にも慣れ、たくさん手を挙げて発表ができるようになりましたね。


画像1画像2

1年 ゆうぐであそぼう

1年生の体育科では、ゆうぐあそびをしています。
遊具で遊ぶときの安全の約束を確認してからみんなで仲良く遊んでいます。
今日は総合体育遊具、登り棒、うんてい、ジャングルジムを交代で使って学習しました。

「高いところまでのぼれたよ。」「順番にしようね。」と声をかけ合っています。
休み時間にもお友達と楽しく遊ぶことができるといいですね。


画像1画像2

3年 てつぼう運動

 3年生の体育科ではてつぼう運動の学習が始まりました。
 基本的な技のポイントや練習の仕方を知るとともに,自分の力に合った課題や練習方法,練習の場を選んで取り組んでいます。

 踏切板を使った逆上がりや地球回り、膝かけ振り上がりなどにチャレンジしています。
 友だちとアドバイスし合ったり、「すごいね。」と褒め合ったりと協力して活動しているところがさすが3年生です。

 
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 学校安全の日 いい言葉の日 放課後学び教室開講日
5/16 6年修学旅行 4年山科浄水場見学
5/17 6年修学旅行
5/20 委員会活動 部活動開講式
5/21 わかば学級1年2年3年 遠足  フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp