京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up61
昨日:96
総数:204844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校は夏休みだというのに,まだまだ天気はぐずつき気味。早く来い来い夏本番。ギラギラ太陽がちょっと待ち遠しくなってきた!

2年 けん玉も作ったよ

 2年生は,1年生に招待状を渡すときにプレゼントするけん玉も作りました。新聞紙とたこ糸を使って作りました。1年生が喜んで遊んでくれるといいですね。
画像1
画像2

給食返却の様子

 給食の時間が終わると,給食当番が学級ごとに並んで,給食室に食器や食缶などを返しに来ます。サービスホールに入る前には,「ごちそうさまでした!」と大きな声であいさつをします。サービスホールの中では一方通行で進み,決められた場所にそれぞれのものを返却していきます。給食調理員さんに「今日の給食,おいしかったです。」とお礼を言う児童もいます。給食調理員さんに直接感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1
画像2

体育の学習 頑張っています!

画像1
画像2
 今週は気温も上がり,外で元気よく体育の学習をしています。

 6年生は,「ハードル走」をしました。自分たち順番や役割を決めながら主体的に学習を進めています。
 
 2年生は「ゆうぐあそび」をしました。ジャングルジムやうんていなどの遊具の使い方を確認し,みんなで楽しく学習をしています。


お花見

画像1
4月11日(木)に生活単元の学習で近くの公園へお花見へ行ってきました。
朝方まで降り続いた雨でさくらが散っていないか心配していましたが,桜は満開でした。
満開の桜の中,公園で咲いている花を観察したりみんなでおにごっこをしました。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 4年生の体育の学習では,「ソフトバレーボール」をしています。
 初めの体ならしでは,思いきりボールを強く叩くだけのバレーでした。
 しかし,試合前に「ラリーを5回以上続ける」という目標を立ててやってみると,ボールを叩く強さやサーブの仕方を工夫して,チームの友だちと協力して楽しく試合ができました。次の試合の時間が楽しみです。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 初めての総合の学習がはじまりました。今日は「福祉」や「障害」から連想したことをもとに,気になった言葉や知りたいことについて調べる学習をしました。
 これから「小野」という地域の中で過ごしていく子どもたちが,地域の方のさまざまな「困り」に対して自分たちにはどんなことができるかについて,考えを深めていきます。

5年 心のもよう

 5年生は,図画工作科の学習で「心のもよう」に取り組んでいます。自分の名前をひらがなやローマ字などで表し,自由にイメージを広げてデザインをしていきます。
 今日は鉛筆で下描きしたものををピグマックスで丁寧になぞりました。この後,絵の具で色を塗って仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

咲きほこる花

 学校の花壇には色とりどりの花が咲き,児童や教職員,学校を訪れる人々の目を楽しませています。この花は,昨年度の園芸委員会の児童が世話をしてくれた花です。身近な自然に親しみ,大切にする心を育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

わかば学級 給食いただきます!

 わかば学級では,みんなで机を合わせて給食をいただいています。今日の献立は,「バターうずまきパン」,「牛乳」,大豆たっぷりの「大豆と鶏肉のトマト煮」,食べやすい味付けの「もやしのカレーソテー」でした。好き嫌いなく,なんでも食べられるようにがんばります!!
画像1

3年 50メートル走

 3年生は,体育の時間に50メートル走のタイムを計りました。「最後まで全力で!」「がんばれー!」などの声援を受けて,ゴールを目指して一直線に走っていきました。さて,満足のタイムが出せたでしょうか。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問
5/14 わかば学級なかよし会 フッ化物洗口 家庭訪問 
5/15 学校安全の日 いい言葉の日 放課後学び教室開講日
5/16 6年修学旅行 4年山科浄水場見学
5/17 6年修学旅行
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp