京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:116
総数:388589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会にお越し下さい。

 来週23日(火)に,今年度始まって最初の授業参観,学級懇談会があります。6年生に関しては,修学旅行の説明会も実施いたしますので,ぜひ学校にお越しください。
 さて,例年この日に行われていたPTA委員選挙ですが,今年度は委員選挙に関して大きく変わったことがすでに周知されています。
 今年度はこれまでのように懇談会の前に学級での選挙はありませんので,お間違えの無いようにお願いいたします。

学校からの案内プリント
授業参観・懇談のお知らせ

PTAからのプリント
PTAクラス委員選挙の開票に関して

理科の学習(4年生)

画像1画像2画像3
 今週はとても暖かく春を感じる日が多いです。4年生の理科では季節の生き物(春)の学習では校内の春を探しに行きました。植物や虫など冬の頃との様子の違いを考えました。観察カードには生き物の姿を丁寧に描き,気が付いたことなどもたくさん見つけることができました。

2年 1年生への招待状

 2年生は,4月25日に予定している1年生との「学校たんけん」に向けて,招待状を作りました。自分たちが1年生の時に育てた朝顔から収穫した種を折り紙で作った植木鉢に入れて招待状に貼りました。表紙には自由に絵を描いて,かわいい招待状が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 けん玉も作ったよ

 2年生は,1年生に招待状を渡すときにプレゼントするけん玉も作りました。新聞紙とたこ糸を使って作りました。1年生が喜んで遊んでくれるといいですね。
画像1
画像2

給食返却の様子

 給食の時間が終わると,給食当番が学級ごとに並んで,給食室に食器や食缶などを返しに来ます。サービスホールに入る前には,「ごちそうさまでした!」と大きな声であいさつをします。サービスホールの中では一方通行で進み,決められた場所にそれぞれのものを返却していきます。給食調理員さんに「今日の給食,おいしかったです。」とお礼を言う児童もいます。給食調理員さんに直接感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1
画像2

体育の学習 頑張っています!

画像1
画像2
 今週は気温も上がり,外で元気よく体育の学習をしています。

 6年生は,「ハードル走」をしました。自分たち順番や役割を決めながら主体的に学習を進めています。
 
 2年生は「ゆうぐあそび」をしました。ジャングルジムやうんていなどの遊具の使い方を確認し,みんなで楽しく学習をしています。


お花見

画像1
4月11日(木)に生活単元の学習で近くの公園へお花見へ行ってきました。
朝方まで降り続いた雨でさくらが散っていないか心配していましたが,桜は満開でした。
満開の桜の中,公園で咲いている花を観察したりみんなでおにごっこをしました。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 4年生の体育の学習では,「ソフトバレーボール」をしています。
 初めの体ならしでは,思いきりボールを強く叩くだけのバレーでした。
 しかし,試合前に「ラリーを5回以上続ける」という目標を立ててやってみると,ボールを叩く強さやサーブの仕方を工夫して,チームの友だちと協力して楽しく試合ができました。次の試合の時間が楽しみです。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 初めての総合の学習がはじまりました。今日は「福祉」や「障害」から連想したことをもとに,気になった言葉や知りたいことについて調べる学習をしました。
 これから「小野」という地域の中で過ごしていく子どもたちが,地域の方のさまざまな「困り」に対して自分たちにはどんなことができるかについて,考えを深めていきます。

5年 心のもよう

 5年生は,図画工作科の学習で「心のもよう」に取り組んでいます。自分の名前をひらがなやローマ字などで表し,自由にイメージを広げてデザインをしていきます。
 今日は鉛筆で下描きしたものををピグマックスで丁寧になぞりました。この後,絵の具で色を塗って仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問 憲法朝会 フッ化物洗口
生活見直し週間(17日まで)
5/8 家庭訪問 たてわりグループ顔合せ
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp