京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:126
総数:388915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

お花見

画像1
4月11日(木)に生活単元の学習で近くの公園へお花見へ行ってきました。
朝方まで降り続いた雨でさくらが散っていないか心配していましたが,桜は満開でした。
満開の桜の中,公園で咲いている花を観察したりみんなでおにごっこをしました。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 4年生の体育の学習では,「ソフトバレーボール」をしています。
 初めの体ならしでは,思いきりボールを強く叩くだけのバレーでした。
 しかし,試合前に「ラリーを5回以上続ける」という目標を立ててやってみると,ボールを叩く強さやサーブの仕方を工夫して,チームの友だちと協力して楽しく試合ができました。次の試合の時間が楽しみです。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 初めての総合の学習がはじまりました。今日は「福祉」や「障害」から連想したことをもとに,気になった言葉や知りたいことについて調べる学習をしました。
 これから「小野」という地域の中で過ごしていく子どもたちが,地域の方のさまざまな「困り」に対して自分たちにはどんなことができるかについて,考えを深めていきます。

5年 心のもよう

 5年生は,図画工作科の学習で「心のもよう」に取り組んでいます。自分の名前をひらがなやローマ字などで表し,自由にイメージを広げてデザインをしていきます。
 今日は鉛筆で下描きしたものををピグマックスで丁寧になぞりました。この後,絵の具で色を塗って仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

咲きほこる花

 学校の花壇には色とりどりの花が咲き,児童や教職員,学校を訪れる人々の目を楽しませています。この花は,昨年度の園芸委員会の児童が世話をしてくれた花です。身近な自然に親しみ,大切にする心を育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

わかば学級 給食いただきます!

 わかば学級では,みんなで机を合わせて給食をいただいています。今日の献立は,「バターうずまきパン」,「牛乳」,大豆たっぷりの「大豆と鶏肉のトマト煮」,食べやすい味付けの「もやしのカレーソテー」でした。好き嫌いなく,なんでも食べられるようにがんばります!!
画像1

3年 50メートル走

 3年生は,体育の時間に50メートル走のタイムを計りました。「最後まで全力で!」「がんばれー!」などの声援を受けて,ゴールを目指して一直線に走っていきました。さて,満足のタイムが出せたでしょうか。
画像1

インフルエンザ流行に伴うお知らせ

 流行する時期とずれているのですが,低学年を中心にインフルエンザやインフルエンザに似た症状での欠席が増えています。
 本日は入学間もない1年生で,急激に欠席者が増え,学年閉鎖をすることとなりました。学校を楽しみにしている子ども達や,保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが,感染拡大防止のためにどうかご協力をお願いいたします。

 全校に下記のプリントを配布しましたので,熟読いただき,感染予防に努めてください。
   インフルエンザ流行に伴うお知らせ

2年 ふきのとう

画像1
 2年生は,国語の時間に「ふきのとう」の学習をしました。はじめに教科書を見ながらお話の内容をつかみ,その後登場人物を確かめました。次の時間には感想を書いたり,音読発表会の練習をしたりする予定です。

3年 自然の観察

画像1
画像2
 3年生は,理科「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,生き物見つけをしました。はじめに教室でどんな生き物がいるかを予想し,その後インターロッキングに出て,生き物を探しました。生き物がいそうな場所を考えてじっくりと探していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 3年 身体計測
4/18 6年 全国学力・学習状況調査
2年 身体計測
4/19 1年 身体計測
4/22 委員会活動 
5年 聴力検査
4/23 参観・懇談会 6年修学旅行説明会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp