京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:261
総数:386762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

インフルエンザ流行に伴うお知らせ

 流行する時期とずれているのですが,低学年を中心にインフルエンザやインフルエンザに似た症状での欠席が増えています。
 本日は入学間もない1年生で,急激に欠席者が増え,学年閉鎖をすることとなりました。学校を楽しみにしている子ども達や,保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが,感染拡大防止のためにどうかご協力をお願いいたします。

 全校に下記のプリントを配布しましたので,熟読いただき,感染予防に努めてください。
   インフルエンザ流行に伴うお知らせ

2年 ふきのとう

画像1
 2年生は,国語の時間に「ふきのとう」の学習をしました。はじめに教科書を見ながらお話の内容をつかみ,その後登場人物を確かめました。次の時間には感想を書いたり,音読発表会の練習をしたりする予定です。

3年 自然の観察

画像1
画像2
 3年生は,理科「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,生き物見つけをしました。はじめに教室でどんな生き物がいるかを予想し,その後インターロッキングに出て,生き物を探しました。生き物がいそうな場所を考えてじっくりと探していました。

1年 はじめての体育

画像1
 1年生は,初めての体育の授業がありました。教室で体育の服に着替える練習をしてから,運動場で「かもつれっしゃ」をしました。みんな笑顔でお友だちといっしょに楽しく体を動かしていました。

6年 窓から見える景色

画像1
 6年生は,図画工作科の学習で「窓から見える景色」を描きます。今日は作品の前面に描く花のスケッチをしました。うららかな春空のもと,自分が描きたいと思う花をよく見ながら,ていねいにスケッチをしていました。

5年 書写の学習

画像1
 5年生になってはじめての書写の学習をしました。毛筆で「土地」という字を書きました。集中した様子で,ていねいに筆を動かしながら何回も練習をしていました。

新一年生が登校してきました!

 8日(月)に入学してきたばかりの一年生。今日は教室で先生の話をしっかり聞いて,朝の準備の仕方などについて確認しました。「朝来たら,ランドセルの荷物を机の引き出しに入れる」「名札を席についてからつける」など,色々なルールを確認していきました。
 少しずつ慣れてもらって,また元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してほしいと思います。
画像1
画像2

入学式を行いました

桜の咲き誇る暖かな日差しの中、
平成31年度の入学式が執り行われました。

67名のかわいい1年生が入学しました。

6年生のお兄さんお姉さんが,1年生を教室まで連れて行ってくれました。
2年生は,お迎えの言葉を言ってくれました。

みんなで温かく1年生をお迎えできました。
画像1
画像2

新年度に入りました

画像1
あたたかな陽気が気持ちの良い毎日が続いています。
学校では,来週からのスタートに向けて,着々と準備を進めております。
8日(月)には,着任式,始業式,入学式と大きな式があります。
2年生は入学式にも出席してもらいます。小野小学校のすばらしさを,新しい1年生に元気に伝えてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 わかば学級 聴力検査 
わかば学級・6年 内科健診
4/16 4年 身体計測
4/17 3年 身体計測
4/18 6年 全国学力・学習状況調査
2年 身体計測
4/19 1年 身体計測
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp