京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up1
昨日:120
総数:204477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の夏のおとずれは,もう少し先になるのでしょうか。昨年のような暑さは懲り懲りですが,長すぎる梅雨も寂しいですね。

重要 明日の運動会実施の可否について

 明日22日(土)に予定しております運動会ですが,21日昼時点の気象庁による京都府南部の予報では,明日は「午前中まで雨が降り,昼前から曇り」とされています。学校としても,これまで子ども達がこの日に向けて取り組んできた成果を,何とか予定通り見ていただけたらと考えているのですが,まずは子ども達の健康面と安全面を第一に考え,またグラウンドコンディションを踏まえたうえで最終判断したいと思います。
 実施の仕方としては,1プログラム通りに実施する,2開始時間を遅らせる,3午後から実施し,できなかった分は予備日に回す,4すべて予備日に実施する,などが考えられます。
 実施の可否と実施の仕方については,明日の午前7時に最終判断を行い,メール配信,学校HP掲載,東西門への掲示でお知らせいたします。
 運動会を楽しみにしていただいております保護者・地域の皆様には,未確定要素が多くご迷惑をおかけいたしますが,この予測がしにくい気象状況を踏まえていただき,何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
◎ 電話でのお問い合わせは,控えていただきますようお願いいたします。

全校練習 たてわり競技!!

 開会式や応援の練習のあとは,たてわりグループに分かれて「大玉ころがし」「なわとびリレー」「つなひき」の練習もしました。今日の練習を見ていて,どの競技も本番が楽しみだなぁと改めて感じました!!
画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習をしました!!

 今日はやっとお天気にも恵まれ,運動場で全校練習ができました。これまでも教室や体育館で応援や準備体操の練習,各学年の競技・演技の練習に励んできました。
 今日の全校練習では,みんなで揃って開会式や応援の練習,たてわり競技の練習をしました。少し今日は暑くなりましたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。
 夏休みが終わってから,台風などの影響を受け休校になったり,インフルエンザの影響で学級閉鎖になる学級もでたりして練習時間が十分に取れなかったという中でも,子どもたちは一生懸命に頑張っていました。運動会まであと少し!手洗いうがい・早寝早起きなど今一度大切にしていただき体調を崩さず,元気に運動会を迎えたいなぁと思います!!
画像1
画像2
画像3

1,2年生の運動会練習

 9月19日(水)の4時間目に1年生と2年生が運動会の練習をしていました。久しぶりに天気の良い日でしたが,暑さに負けず一生懸命練習をしていました。
 1年生は50メートル走の練習でした。一生懸命走りきる姿が見ることができました。
 2年生はダンスの練習をしていました。揃えるところや場所移動など確認していました。とても頑張っていたので運動会当日が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者侵入)

12日(水)に不審者侵入があった際の避難訓練を実施しました。
今年度は,山科警察署のスクールサポーターの方にご協力いただき,不審者役や110番通報の受け答え,子ども達の避難誘導などを行いました。
実際に子ども達は不審者役の方と教頭先生とのやり取りは見ていませんが,実際さながらの状況で訓練しました。
不審者を警察が確保した後は,体育館に集まって警察の方にお話を聞いたり,振り返りをしたりしました。
この訓練の反省を教職員でも共有し,今後,より子ども達が安心して過ごせる小野小学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家 4日目ー3

 「花背焼き」作りの後,4日間の振返りをしました。人数が多いので、班の代表を決め自分の思い,自分の決意を発表しました。
 「やってもらったことがたくさんあり、感謝しています。」「お互い協力し合って、成長し田と思います。」など,発表していました。聞いている子どももうなづいていました。
 退所式は,司会・あいさつ共にしっかり行えました。

 学校へ帰ってきてお家の人の顔を見て安心したのか,ちょっと疲れた顔が見られました。
 たくさんスケジュールの変更があり,思いのほか疲れがたまっていると思います。
 今日は,ゆっくり休んてください。
 9月6日(木)に,元気な顔を見せてください。
画像1画像2画像3

明日4日(火)は,臨時休業となります。

 台風21号に伴って,「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から明日9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,5日も継続的に暴風警報が発令された場合は,本日配布しましたプリントもしくは下の「台風21号に伴う,9月4日の臨時休校について」をご参照ください。

強い風や大雨が予想されます。不要不急の外出は控えていただき,家庭で過ごすようにご指導ください。

台風21号に伴う,9月4日の臨時休校について

山の家 4日目ー2

画像1
画像2
画像3
 朝食を食べて,山の家の最終プログラム「花脊焼き」作りです。
 
 講師の先生に,焼いた時割れないようにするには「周りを突起状にせず,丸や四角などのシンプルな形にする。」「粘土の中に,空気を入れない。」「水を使い,表面はなめらかにする。」とアドバイスをいただきました。

 先生にお手本を見せていただいた後,早速作りました。みんな説明をよく聞いていて,手際よく成形していきました。なかなかの出来栄えに「いい感じにできた。」「先生,見て見て。」と満足そうです。

 乾燥させて焼き上がるまでに,約3か月かかるそうです。出来上がりは,12月初旬の予定です。おうちの方も楽しみにしていてください。


 この後は,昼食を食べて帰ります。帰る時刻は,メール配信でお知らせします。

山の家 4日目ー1

 山の家も4日目,最終日になりました。
 今日も朝から,いいお天気です。
 今日の集いは,柊野小学校・九条弘道小学校・桃山南小学校・小野小学校の4校合同で行い,それぞれ学校の紹介をしました。

 小野小学校の紹介は,最後でした。代表4人が出てくれました。勧修寺・随心院の紹介をはじめ,学校の様子を紹介できました。
画像1
画像2
画像3

山の家 3日目ー7

画像1画像2画像3
 あれよあれよという間に,最後の夜になりました。
 夕方に雨が降ってきて,お天気が心配されましたが,キャンプファイヤーの時間30分前には,すっかり雨もあがりました。

 火の神から「食べ物をおいしくする火」「闇を照らす火」「仲間の笑顔を増やす火」をもらい,キャンプファイヤーは始まりました。

 歌あり,ダンスあり,ゲームあり…。レクレーション係がしっかりリーダーシップを発揮し,盛り上げてくれました。

 いろいろl困難なこともありましたが,最後はしっかり楽しく盛り上がりました。

 明日は,帰ります。子どもたちの話を聞いてください。少し頼もしくなって帰ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp