京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:261
総数:386715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

今日から2学期始動!

 8月27日(月)より,2学期が始まりました。
 真っ黒に日焼けした姿で,元気に「おはよう!」と校門を入ってきました。
 教室でも,ひとしきり夏休みのでき事を友だちと交流していました。

 今学期は運動会や学習発表,4年・5年の宿泊行事など,学校行事がたくさんあります。そこで,始業式では校長先生から「自ら取り組む子」「思いやりのある子」「感動し感謝する子」で2学期を過ごしてほしいとお話がありました。

 夏休みの間に6人のお友だちが転出しましたが,3人のお友だちが転入してきました。
画像1画像2画像3

夏まつり

画像1画像2画像3
 昨夜の台風はいずこへ…と,思うぐらいのいいお天気に恵まれ,夏まつりが始まりました。「暑いな!」とは感じましたが,今週初めの暑さを思えば風も吹いていて,爽やかに感じられる日でした。
 今年は小野小学校創立40周年記念の夏まつりという事で,自治連合会を中心に地域あげての開催になりました。

 開会式が始まりました。たくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました。その後老人クラブによるエイサーが披露されました。
 その間も,参加者はどんどん増え,大盛況でした。
 小野学区出身の歌手の歌声と地域の方々が時間を見つけて練習を積んできた盆踊りで大いに盛り上がりました。

本日(26日)午後の活動について

午前中の活動は予定通り終了いたしました。

なお,午後の

 低学年プール 13:30〜
 陸上部    15:45〜

につきましては,気温が35度を上回っており,今後も気温上昇が見込まれておりますので,中止といたします。

明日以降につきましては,これまでのような気温の上昇はない模様ですので,予定通り実施できると思います。

中止の場合のみメール配信,HP掲載,門への掲示で対応します(予定通り実施の場合はメールやHPにあげません)ので,明日以降は,個別の問い合わせはできる限りご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

6年生,水泳記録会に参加しています。

今日は京都アクアリーナで,全市の6年生の希望者が参加する「水泳記録会」が実施されています。
暑い中ですが,12名の子どもたちがエントリーし,参加しています。
皆さんがんばって,良い記録を出してください!
画像1

本日(25日)の活動について2

午前中実施しておりましたメダカ教室ですが,メール配信いたしました通り,気温が急激に上昇してきたのを受けて11時15分をもって終了し,着替えをして11時30分に下校いたしました。
急な判断となりましたが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお,午後の

 高学年プール 13:30〜

につきましても,35度を上回っておりますので,中止といたします。よろしくお願いします。

本日(25日)の活動について

午前中の活動(サマースクール)を行っています。

現在の気温は30度です。したがって10:30からのメダカ教室については,実施することとします。

しかしながら,本日も活動途中での気温の急激な上昇も考えられ,その場合は,中断の判断をすることもありますので,ご理解ください。

子ども達の下校につきましては,子ども達に確認してから下校するようにしていきたいと思います。

また,午後の活動(高学年プール)につきましては,12時過ぎに判断して配信いたします。よろしくお願いいたします。.

本日の活動について3

気温がかなり上がってまいりました。
11時現在で,プールサイドの気温は38度,体育館の温度計は34度を示しましたので,午前中の活動は終了することといたします。

なお,午後からの活動

 低学年プール 13:30〜
 バレーボール 14:00〜

については中止といたします。

明日25日(水)についても暑くなりそうですので,本HPやメール配信にお気を付けください。

ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。.

本日の活動2

現在,午前中の活動

 部活 バスケットボール 10:00〜
 メダカ教室 10:30〜

については,実施することとします。

しかしながら,活動途中で気温の急激な上昇も考えられ,その場合は,中断の判断をすることもありますので,ご理解ください。

子ども達の下校につきましては,子ども達に確認してから下校するようにしていきたいと思います。

また,午後の活動につきましては,12時過ぎに判断して配信いたします。よろしくお願いいたします。

本日の活動について

本日も暑い日になりそうです。
本日のサマースクール(9:00〜)は実施いたします。

しかしながら,本日もこれから気温が上がっていくことが予想されるため,その他の活動については,今後の情報で精査し,9時に判断してお知らせいたします。
なお,サマースクールからあとの活動について中止となれば,水分補給をさせて複数での下校といたします。

ご理解くださいますようお願いいたします。

夏季休業中の部活動等について

明日から夏休みが始まります。
それに伴って,サマースクールや部活動,水泳指導も始まりますが,今年度につきましては,これほどの気象状況であることも鑑み,以下のプリントのように対応したいと考えております。

<swa:ContentLink type="doc" item="85289">夏季休業中の熱中症予防と学校行事について</swa:ContentLink>

なお,日差しの下で強い運動負荷がかかる6年生の朝のランランランは,今週いっぱいは中止と判断いたしましたので,ご理解をよろしくお願いいたします。

明日以降の対応については,当HPとメール配信でお知らせいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp