京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up81
昨日:97
総数:388543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の朝会

 12月4日(火)に朝会がありました。
 12月10日(月)は世界人権宣言の日です。それに伴って,12月4日から12月10日の1週間は「人権週間」とされ,様々な人権についていつもより意識して,みんなで考えようという週になっています。
 今日の朝会では,校長先生から人権についてのお話がありました。その中で,みんなが今できることとして「今,目の前にいる友達を大切にする。」ということをお話しされました。
 次に人権集会を行いました。それぞれのクラスが学校やクラスの友達のことを考えて作った人権標語の発表がありました。よく友達のことを考えて作ったことが伝わる標語でした。
 最後に児童会から「くれよんのくろくん」の読み聞かせがありました。みんな一生懸命に聞いていました。
 友達のことをよく考えて自分も人も大切にできるといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい参観・懇談会,ありがとうございました。

 11月29日(木)は,わかば学級,1・3・5年,30日(金)は,2・4・6年の参観・懇談会を実施しました。その際には,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。子ども達も頑張っている様子を見てもらおうと,いつも以上に張り切っていた様子でした。お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 また,懇談会が終了したのが遅くなったクラスもありましたが,特に最後まで残っていただいた保護者の皆様は,本当にお忙しい中,大変ありがとうございました。
※写真は1年生の様子です。
 
画像1

プールの改修工事

 約一か月前から始まったプールの改修工事ですが,40周年記念式典終了後から,いよいよ本格的に作業が始まりました。
 今は,古いプール槽を壊している段階だそうです。古かったけれど,みんなが楽しんできたプールがなくなっていくのは,少し寂しい気持ちにもなりますね。
画像1
画像2

小野小学校40周年記念式典 その5

写真は,平安騎馬隊とのふれあいです。
画像1
画像2
画像3

小野小学校40周年記念式典 その4

写真は,PTA会長による閉式の挨拶,第2部「記念のつどい」における防犯のお話,4年生によるエイサー演舞。
画像1
画像2
画像3

小野小学校40周年記念式典 その3

写真は,地域の方からの記念品贈呈,PTA様への感謝状贈呈,地域の方への感謝状贈呈。
画像1
画像2
画像3

小野小学校40周年記念式典 その2

写真は,竹原学校長による小野小学校40年間のあゆみ,6年生3名児童の作文発表「これからの小野小学校」,PTA様よりの記念品贈呈。
画像1
画像2
画像3

小野小学校40周年記念式典 その1

17日(土)は,小野小学校40周年記念式典でした。
子ども達はじめ,来賓の皆様,地域の皆さんで盛大にお祝いしました。
小野小学校に,新たな歴史が始まりました。
写真は,オープニングで歌っていただいたVIVO様,青木実行委員長挨拶,教育委員会首席指導主事様の来賓祝辞の様子です。
画像1
画像2
画像3

「京都市教育功労者表彰」授賞

 平成30年度,小野小学校は創立40周年を迎えました。その節目の年に,「京都市教育功労者表彰」をいただきました。
 「笑顔いっぱいの子どもの育成」の実現を目指し,PTAや地域と連携した学校運営の下,体育科を中心として6年間の系統性ある教育実践を通じて,児童の豊かな人間性や体力向上,健康の増進に取り組んだことが授賞につながりました。
 ,
 平成30年11月13日(火),京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)において授賞式がありました。
 学校運営協議会会長石井茂様,PTA会長堀靖之様とともに学校長が授賞式に出席しました。

 これも,今まで保護者の皆様,地域の皆様からご支援とご理解をいただいた積重ねだと深く感謝申し上げます。学校の教職員も今まで以上に精進していきます。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 今日は,土曜学習の日です。1月12日(土)の「日本漢字能力検定試験」に向けて模擬試験を行いました。
 今日の試験で自分の弱点を知り,12月の学習会でもう一度学習して,本試験に挑みます。
 10級から8級は40分間,7級以上は60分間に挑みました。
 
 みんな黙々と試験を受けていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp