京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:261
総数:386719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

授業参観・学級懇談会がありました。

 本年度最後の授業参観・学級懇談会がありました。
 朝からどこかウキウキワクワクしていた子どもたち。各学年教科は違いましたが,一生懸命に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。
 本日は雨で足元の悪い中,ご参観くださりありがとうございました。また学級懇談会や校内図工展にもお越しくださりありがとうございました。またご家庭で今日のがんばっていたところなどお話いただければと思います。
 
 今年度も残りあとわずかです。笑顔いっぱいで過ごせるようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました!


 (わかば・1年生・2年生の様子です。)
画像1
画像2
画像3

参観・学級懇談会がありました!

(3年生・4年生の学習の様子です)
画像1
画像2

参観・学級懇談会がありました!

(5年生・6年生の様子です)
画像1
画像2

部活交流会

 2月16日(土)に山科支部部活交流会が行われました。
 サッカーは山階南小学校で,バスケットボールは陵ヶ岡小学校で,バレーボールは百々小学校で行われました。
 今年は,小野小学区創立40周年記念事業があり,今回が初めての交流会参加でした。それぞれの会場で学年別に分かれ,熱戦が繰り広げられました。

 バスケットボールの6年生は,ぶつかり合いもつれ合った激しい試合でした。5年生の試合は,連係プレーが光っていました。結果5年生は優勝に輝きました。
 サッカーの6年生チームは,動きもよく得点を重ね,優勝しました。5年生チームも6年生に追い付け追い越せと切磋琢磨し,準優勝を獲得しました。
 バレーボールは,サーブの調子が出ず得点が入りませんでしたが,チームでボールを追いかけ,ボールをつなごうとしていました。

 今年度の部活動は3月13日(水)に閉講式を行い,最後になります

 
画像1画像2画像3

マラソン大会(わかば学級,1年)

 本日は寒い中,多くの保護者の方にマラソン大会の応援にお越しいただき,ありがとうございました。寒風にも負けず,最後まで頑張って走り切った子ども達に,今日の話をたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2

マラソン大会2年3年

 本日は寒い中,多くの保護者の方にマラソン大会の応援にお越しいただき,ありがとうございました。寒風にも負けず,最後まで頑張って走り切った子ども達に,今日の話をたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2

マラソン大会2 校内図工展案内

 本日は寒い中,多くの保護者の方にマラソン大会の応援にお越しいただき,ありがとうございました。寒風にも負けず,最後まで頑張って走り切った子ども達に,今日の話をたくさん聞いてあげてください。

 さて,来週19日(火)には今年度最後の授業参観と学級懇談会があります。ぜひお越しいただき,子ども達の成長を見守っていただけるとありがたいです。教科や内容については,各学級のお便りを参照ください。

 申し訳ございませんが,校内図工展についてお知らせした学年だよりのひとつに間違いがありました。以下が正しい展示期間ですので,お詫びして訂正いたします。

 2月19日(火)11:00〜18:00
 2月20日(水) 9:00〜18:00
 2月21日(木) 9:00〜18:00
 2月22日(金) 9:00〜12:00
※19日と22日は作品搬入・搬出のため,展示時間が短いです。.
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

本日のマラソン大会は予定通り実施しております。
 スタート予定時刻
  3年  9:30 終了
  4年  9:45
  1年 10:10
  2年 10:25
  5年 10:50
  6年 11:05
   ※わかば学級は,学年のレースで走ります。

 応援に来られる際は,子ども達の走路の確保にご協力ください。また,かなり冷え込みがきついですので,防寒具をお忘れなくお越しください。 

3年生 七輪を体験しました。

 3年生の社会科で「昔を伝えるもの」の学習しています。前回は洗濯板を使い,洗濯する大変さを体験しました。今回は七輪を使ってお餅を焼きました。 
 七輪に新聞紙を丸めて入れて,その上に炭を置き火をつけました。パタパタ団扇であおぎながら,炭に火がつくのを待つ子どもたち。なかなか炭に火がつかずに時間が経ち・・・「火がついた!」という声があちらこちらから聞こえてきました。やっと炭に火がつき,お餅を焼き始めました。ゆっくりゆっくり焼けていく様子に,「焼けてきた!!」と嬉しそうな声。時間がかかりましたが,とってもおいしいお餅を食べることができました。昔の人の大変さを実感できる時間になりました!
画像1
画像2
画像3

自由参観がありました!

画像1
画像2
画像3
 更新が遅れてしまいましたが,1月30日(水)に自由参観がありました。朝から放課後までの子どもたちの様子をご覧いただきました。普段とは違い,少しドキドキ緊張していた子どもたちでしたが,頑張っている子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。
 お忙しい中,お越しくださりありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp