京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:261
総数:386735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

力を出し切って!

画像1
 個人走も大活躍でした。 なんと24人中1位と12位です。
 本当にすごいことです!
 学年で一丸となって練習をしててきた結果が出ました。
 学年で声を掛け合い,励まし合う中で競い合ってきました。
 
 6年生の皆さん,大活躍でしたね。
 でも,まだ本戦があります。
 お互いに,頑張りましょう。
 
画像2

一人一人が,自覚をもって!

 今年も6年生は,学年が一丸となってがんばってきました。
 Bチームも大変検健闘ました。
 第1走者は,19位スタートでした。その後,第2走者が14位まで隼意をあげました。みんなしっかりたすきをつなぎ,最終まで順位を守り切りました。 
画像1画像2

7年連続,本戦出場決定!

画像1画像2画像3
 朝からさわやかな秋晴れでした。
 6年生は,緊張しながらも気合十分でした。
 
 第1走者は先頭集団の中に入り,2位で折り返してきました。
 その後,2位から5位を行ったり来たりしていました。
 みんな学年の気持ちや応援をひしひしと感じながら,一生懸命前を向いて走っていました。
 後半につなぐまで,大きく順位を落とすことはなく引き継ぎました。その後,後半の走者がじりじりと順位を上げてきました。
 最終3位になり,見事7年連続本戦出場を勝ち取りました。

 本戦は,平成31年2月10日(日)です。応援をよろしくお願いします。

学習発表会(3)

各学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(2)

学習発表会の各学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会!!

 11月2日(金)に学習発表会がありました。
この日まで,どの学年も一生懸命練習してきました。朝からウキウキ・ワクワク・ドキドキしていた子どもたち。 
 本番の幕が開いたら,どの子も自分の力を精一杯出そうとしているのが伝わってきました。1年生にとっては初めて,6年生にとっては最後の学習発表会でした。緊張しながらも一生懸命する姿に胸がいっぱいになりました。どの学年にとっても心に残る一日になったのではないかと思います。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。心あたたまるあたたかい拍手をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

11月朝会

 11月6日(火)に11月の朝会を行いました。
 最初にもうすぐ迎える小野小学校の記念式典についてと校舎の歩き方についてのお話でした。小野小学校はもうすぐ40周年を迎えます。子どもたちは学習している校舎や体育館が40年前に建てられたということを聞き,とても驚いていました。
 校舎の歩き方については廊下や階段を走ると危ないことや安全に歩くことは友達や自分を大切にすることにつながるというお話をされました。
 次に表彰がありました。書写からは,「京都市小学校児童硬筆書写作品展」「京都市幼児・児童・生徒作品展 書写の部」この2つから9名の子どもたちが表彰されました。図画工作からは「平成30年小学生作品展」「京都市幼児・児童・生徒作品展」「第39回京都市小学生アイデア展」の3つから29名の子どもたちが表彰されました。また,「京都市陸上競技会 ハンドボール投げの部」からは,6年生の2名が男女それぞれ5位という結果を残し,表彰されました。それぞれの分野で頑張った成果を表彰され,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 最後に今月の目標でした。今月の目標も「ろう下を歩きましょう」です。怪我や事故につながらない為に目標を意識して行動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

プールの改修工事が始まりました。

画像1画像2画像3
長年使ってきたプールですが,色々な箇所にいたみや故障が出てきましたので,これまでプールを改修する計画が進んできました。
そして,いよいよ今週から仮囲いフェンスが設置され,改修工事が始まりました。しばらくの間,特に西門の出入りについてはご迷惑をおかけいたしますが,警備員さんに常駐してもらい,子ども達の安全確保をしていきたいと思います。

学習発表会に向けて

11月2日(金)に実施します,学習発表会のプログラムをアップしております。各ご家庭には1部お配りしておりますが,スマホ携帯等でご確認ください。

なお申し訳ございませんが,当日進行時間により,予定出演時刻が前後することがございますので,出演時刻等のお問い合わせはご容赦ください

学習発表会プログラム

みさきの家情報17

 退所式が終わり,次のプログラムは子どもたちの楽しみにしていた鳥羽水族館でした。
 大きな水槽に迎えられ,期待度マックスです。グループごとに各展示物を見て回りました。
12時から12時45分は昼食タイム。いつものように「カレーセット」「チャーハンセット」「伊勢うどんセット」「ラーメンセット」の4つのメニューから選んで食べました。
 
 この後は,学校目指して出発です。
 無事,4時前に学校につきました。
 
 2泊3日のみさきの家につきましては,ご家族の方々もいろいろご協力いただきありがとうございました。
 ぜひ,お子たちのお土産話,活躍話を聞いてください。
 4年生の皆さんは,疲れをしっかり取って、水曜日に元気な顔を見せてくださいね。

 これで,みさきの家情報を終了します。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp