京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:116
総数:388582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

みさきの家14

 おいしいカレーをいっぱい食べて,「ああ,おいしかった。」で終わらないのが,野外炊事です。
 使った調理道具・食器,場所をきれいにしなければなりません。
 厳しいチェックで,2度も3度もやり直しをしました。
 しかし,道具や食器,場所の衛生を保つためには,とても大切なことなんです。

 見事にクリアし,完ぺきに終わりました。

 この後は,お風呂に入ってナイトハイクです。
 ナイトハイクは写真が撮れないので,今日のお知らせはここまでです。

 明日帰ります。
 明日は午前中にみさきの家を出発するため,HPの更新は学校に帰ってからになります。ご理解ください。
画像1
画像2

みさきの家情報13

画像1
 磯観察から帰ったら,今日のメインイベント「野外炊事」です。
 かまど係・食器係・食材係に分かれてカレーを作りました。何人かが事前に家でカレーを作ってきたそうです。

 ジャガイモの皮むきや玉ねぎの切り方も,なかなかスムーズにしていました。
 材料の準備係は,「丁寧に切ってがんばったし,頼むで!」とか間近仮にお鍋を渡しました。「おー,まかしとき!!」とかまど係がお鍋を受け取りました。

 約30分かまど係は,火との格闘です。しかし,見事な連係プレーで,おいしいカレーが出来上がりました。「うまいうまい」と3回もおかわりをした豪傑もいました
画像2

みさきの家情報12

画像1画像2画像3
 芝生広場で遊んだ後は,ナイトハイクのコースの下見に行きました。
 「夜,歩くの怖い。」「無理無理無理!」と言いながら帰ってきました。本番はどうなるでしょう。

 その後は昼食です。写真はありませんが,ハンバーグが出ました。「お肉や。」と,うれしそうに食べていました。

 午後からに活動は,宮崎浜での磯観察です。今日はあいにくと曇り空で,波も高かったです。
 しかし、そんな波もものとはせず子どもたちは前進していました。
 潮だまりを見つけては「ヤドカリ生きてる。」「こんなところにカニがいる。」と,大はしゃぎでした。

 波がさらに高くなってきたので,時間を繰り上げて帰りました。

みさきの家情報11

画像1
 スポーツは,交代OK!
 今しているスポーツ以外,何度でも交代OKです。
 
 バドミントンやフライングディスクゴルフなども楽しんでいます。
画像2

みさきの家情報10

 エネルギーチャーOK!
 広い芝生広場で,スポーツ三昧です。クラス関係なく,興味のあるスポーツをする仲間と楽しんでいます。
 サッカーや鬼ごっこ,芝生の上を転がる人・アスレチックと,思う存分楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家情報9

画像1
画像2
 待ちに待った朝食です。「もう、おなかペコペコ。」と,食欲旺盛です。
 お昼までのエネルギーチャージが必要です。しっかり食べました。

みさきの家情報8

 昨夜歯の寝初めは「寝られない。」と,うろうろしていましたが.12時過ぎにはほとんどの子どもが熟睡でした。

 今朝の目覚めはよく,朝の用意テキパキできました。
 朝の集いも「5分前行動」ではなく,「10分前行動」ができました。
 
 今日の最初のプログラム「朝の集い」は,上賀茂小学校と合同でした。校歌も大きな声でしっかりと歌えました。学校紹介も堂々とした態度で,はきはきと発表できました。
 
画像1
画像2

みさきの家情報7

 本日最終プログラム「キャンプファイヤー」です。レクレーション係が大活躍でした。みんなは,大盛り上がりでした。
 先生たちも出し物をがんばりました。

 今,本日の振り返りをしています。
 今日の情報は,これで終了します。明日をお楽しみに・・・
画像1
画像2
画像3

みさきの家情報6

画像1
 入所式が終わり,志摩自然学校で使った靴を洗い,荷物の整理を行いました。
 その後,お風呂に入り夕食でした。風が吹いて少し寒かったですが,食欲は旺盛でした。
画像2

みさきの家情報5

画像1
画像2
 みさきの家に着きました。
 入所式です。司会やあいさつ,誓いの言葉もしっかり言えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp