京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up63
昨日:97
総数:388525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

山の家 1日目ー3

 今日は,食べて終わりというわけにはいきません。食器の片づけ・お鍋洗い・かまどの始末と仕事があります。
 でもグループで手分けして,頑張りました。
 山の家の職員さんにも「ハイ!合格です。」と言っていただきました。

 今日はこの後お風呂に入って、天体観測の予定です。しかし,残念なことに天体観測は中止になってしまいました。
 代わりにDVDを鑑賞します。その後は、反省会をして就寝です。

 今日のHPは終了します。また,明日更新します。
画像1
画像2

山の家 1日目ー2

 フライングディスクゴルフが終われば、夕食作りです。今夜は「カレー」です。
 みんな手際よく、野菜を切って,火床を作っていきました。
 然し、空模様は急に真黒な雲が出てきました。
 しかし,んなカレー作りに集中していました。すごいです。おかげで,みんな納得のいくカレーができました。お家でも一度作ってもらってください。
  
 今日のHPはここまでです。
 明日また,
 


画像1画像2画像3

山の家 1日目−1

画像1画像2画像3
 出発したと時あんなに大雨だったのに,山の家に着くと嘘のように太陽が顔を出していました。
 太陽の下で,入所式です。司会の人もあいさつの人もばっちりでした。山の家の職員さんからも「上手ですね。」とほめていただきました。
 入所式を終えるよ昼食です。みんな「お腹がすいた!」の連発です。時間的にはまだ4時間目が始まったばかりなのに…。
 今日の昼食のメメインは「塩ラーメンとごはん」か「とりてり丼」です。写真を載せようとしたのですが,もらうとすぐ食べてしまって,写真は無しです。
 昼食の後は、フライングディスクゴルフを楽しみました。

5年花背山の家2

昼食を済まして周りを見回すと,すっかり良い天気です。
朝の雷はどこに行ったのだろう…。まぁ,とにかくよかった!
画像1

5年花背山の家

いよいよ本日から,3泊4日で5年生が山の家に出発しました。
天候が少し気になるところですが,5年生の持ち前の元気で,曇り空を吹き飛ばしてくれることと思います。

…と思っていたら,バスに乗り込む直前に大粒の雨が。空も5年生とのしばしのお別れを悲しんでいたのでしょうか。
お見送りに来ていただいた多くの保護者の方も,雨の中ずぶ濡れになって見送ってくださいました。ありがとうございました。

また,情報をアップしていきますので,時々HPをのぞいてください。
画像1
画像2
画像3

やっとできた音読発表会

画像1画像2画像3
 7月24日(月)に予定していました音読発表会が,暑さが厳しかったため中止になりました。
 
 2学期が始まった8月27日(月),始業式のあと音読発表会を行いました。
 
 夏休みを挟んでの音読発表会ですので,教室で少し練習をしました。
 「あっ,思い出してきたわ。」「次,何やったけ。」と,練習中は不安そうでしたが,さすが小野っ子。本番は,どの学年も「ビシッ!」と決めていました。

今日から2学期始動!

 8月27日(月)より,2学期が始まりました。
 真っ黒に日焼けした姿で,元気に「おはよう!」と校門を入ってきました。
 教室でも,ひとしきり夏休みのでき事を友だちと交流していました。

 今学期は運動会や学習発表,4年・5年の宿泊行事など,学校行事がたくさんあります。そこで,始業式では校長先生から「自ら取り組む子」「思いやりのある子」「感動し感謝する子」で2学期を過ごしてほしいとお話がありました。

 夏休みの間に6人のお友だちが転出しましたが,3人のお友だちが転入してきました。
画像1画像2画像3

夏まつり

画像1画像2画像3
 昨夜の台風はいずこへ…と,思うぐらいのいいお天気に恵まれ,夏まつりが始まりました。「暑いな!」とは感じましたが,今週初めの暑さを思えば風も吹いていて,爽やかに感じられる日でした。
 今年は小野小学校創立40周年記念の夏まつりという事で,自治連合会を中心に地域あげての開催になりました。

 開会式が始まりました。たくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました。その後老人クラブによるエイサーが披露されました。
 その間も,参加者はどんどん増え,大盛況でした。
 小野学区出身の歌手の歌声と地域の方々が時間を見つけて練習を積んできた盆踊りで大いに盛り上がりました。

本日(26日)午後の活動について

午前中の活動は予定通り終了いたしました。

なお,午後の

 低学年プール 13:30〜
 陸上部    15:45〜

につきましては,気温が35度を上回っており,今後も気温上昇が見込まれておりますので,中止といたします。

明日以降につきましては,これまでのような気温の上昇はない模様ですので,予定通り実施できると思います。

中止の場合のみメール配信,HP掲載,門への掲示で対応します(予定通り実施の場合はメールやHPにあげません)ので,明日以降は,個別の問い合わせはできる限りご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

6年生,水泳記録会に参加しています。

今日は京都アクアリーナで,全市の6年生の希望者が参加する「水泳記録会」が実施されています。
暑い中ですが,12名の子どもたちがエントリーし,参加しています。
皆さんがんばって,良い記録を出してください!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp