京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:115
総数:388740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。。

1年 わくわく うきうきまつり

画像1
画像2
画像3
12月19日(水)に1年生が小野幼稚園の子どもたちを招待して,「わくわく うきうきまつり」を行いました。
 1年生が生活科で集めたどんぐりや落ち葉を使い,1年生も幼稚園の子どもたちも楽しく遊べるものを作っていました。どれもとても楽しそうなものばかりで,みんな夢中になって遊んでいました。
 1年生は幼稚園の子どもたちの手を引いて,「こっちだよ。」とか「これ,楽しいよ。やってみて。」など優しく声かけをしていました。
 小野幼稚園の子どもたちも「とても楽しい!」や「100点取ったんだよ。」など嬉しそうに話していました。
 1年生はとてもお兄さん,お姉さんに見えました。「わくわく うきうきまつり大成功!」でした。

12月の朝会

 12月4日(火)に朝会がありました。
 12月10日(月)は世界人権宣言の日です。それに伴って,12月4日から12月10日の1週間は「人権週間」とされ,様々な人権についていつもより意識して,みんなで考えようという週になっています。
 今日の朝会では,校長先生から人権についてのお話がありました。その中で,みんなが今できることとして「今,目の前にいる友達を大切にする。」ということをお話しされました。
 次に人権集会を行いました。それぞれのクラスが学校やクラスの友達のことを考えて作った人権標語の発表がありました。よく友達のことを考えて作ったことが伝わる標語でした。
 最後に児童会から「くれよんのくろくん」の読み聞かせがありました。みんな一生懸命に聞いていました。
 友達のことをよく考えて自分も人も大切にできるといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい参観・懇談会,ありがとうございました。

 11月29日(木)は,わかば学級,1・3・5年,30日(金)は,2・4・6年の参観・懇談会を実施しました。その際には,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。子ども達も頑張っている様子を見てもらおうと,いつも以上に張り切っていた様子でした。お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 また,懇談会が終了したのが遅くなったクラスもありましたが,特に最後まで残っていただいた保護者の皆様は,本当にお忙しい中,大変ありがとうございました。
※写真は1年生の様子です。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp