京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:102
総数:388939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

「みさきの家」情報(2日目)8

今夜は女子がバンガローで泊まります。昼食前に寝具の用意を行いました。昨日の男子同様、所員の方に教えてもらったとおりに、自分たちで協力して準備することができました。男子は90畳の部屋で泊まります。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)7

 お昼ご飯の様子です。「みさきの家」でこのように食べるのも、この昼ご飯と明日の朝食のみとなりました。今夜は子どもたちが楽しみにしている野外炊事です。そして、最後の明日の昼食は鳥羽水族館で班ごとに食べることになります。
 現在、雨は小降りになってきているようですが、この後の「芝生ランドで遊ぼう」は「プレイホールで遊ぼう」になるようです。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)6

宮崎浜での磯観察の様子です。子どもたちは手に手に何かを捕まえて、観察しているようです。このあと思い出の小石を拾って宮崎浜を後にします。磯でけがをする子もなく、無事に「みさきの家」帰ります。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)5

宮崎浜はこんな感じです。波の影響と若干寒いので、水着は着ていません。膝ぐらいまでしか海には入れませんが、安全な場所を確保して磯観察を行います。それでも、ヒトデやイソギンチャク、カニやウニ、小魚やタコも見られるかもしれません。引率教員は十二分に安全に気をつけています。限られた範囲ではありますが磯観察を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

「みさきの家」情報(2日目)4

予定通り宮崎浜へ磯観察に向かっています。空からは相変わらずの雨。しかし、風はなく、波は少々高いものの、波打ち際で磯観察ができるようです。レインコートを着て、足下に気をつけながら、宮崎浜へ向かっている写真をアップしました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)3

昨夜のキャンプファイヤーの写真が送信されてきていますので、アップしておきます。炎の回りに円を作って、大きく腕を振り上げている後ろ姿を見ただけでも、楽しさと熱気と心のつながりが伝わってきます。これからのスケジュールも、このときの炎の回りで作った「人の輪」のように心を一つにして協力して活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)2

 朝食の様子です。昨日と同じ芝生広場の東屋(あずまや)でおいしくいただきました。しっかり食べて、一日の活動を充実したものにしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(2日目)1

 おはようございます。「みさきの家」の活動が始まりました。写真は桃山小学校と行っている「朝の集い」の1シーンです。正面には2校の旗が掲げられています。お互いに学校紹介をしますが、所内で出会ったときに挨拶を交わせるような関係になれることを願っています。
 残念ながら現地は小雨が降っていますが、予定通り宮崎浜の磯へ出かけます。
画像1
画像2

「みさきの家」情報(1日目)13

 キャンプファイヤーがプレイホールで始まりました。校長先生ふんする「火の神」が2人の「火の子」と点火しました。炎は瞬く間に大きく燃え上がり、回りの仲間の顔を明るく照らし出しました。参加者全員元気に炎を囲んでいます。どんなゲームやクイズや踊りや出し物が飛び出すのが楽しみです。楽しい時間を過ごして子どもたちは今夜はぐっすり眠ることでしょう。そして、楽しい明日を迎えることでしょう。
 今回のホームページへのアップをもって本日の「みさきの家」情報は終了します。明日もまたよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」情報(1日目)12

プレイホールでの「夕べのつどい」の写真です。一日を振り返り、明日につなげる大切な集会です。それぞれが自分自身を見つめる時間でもあります。「みさきの家」での目標は達成できているでしょうか。残念ながら雨模様でしたが、それでも楽しいことはあったはずです。そして、友達と力を合わせて、一つのことを成し遂げたり、時間やルールを守ったり、宿泊学習ならではの体験はあったはずです。この後のキャンプファイヤーも楽しみです。明日の活動も楽しみです。今は雨も上がっているようです。あした天気になぁーれ。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp