京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up70
昨日:141
総数:201290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は休日参観です。子ども達の学校での様子をどうぞご覧ください。なお,引き渡し訓練も行います。少しお待たせをすると思いますが,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

スーパーマリオパーティー3

画像1
画像2
画像3
 3番目のプログラムは,「ドミノ倒し」です。長椅子の上に,工夫を凝らしたドミノが並んでいきます。引率してきた教員もつい参加!「ここは2つに分けよう」「ここの間,もう少し広げよう」と相談が進みました。
 最後は「同じグループに人たちの名前を言う」ゲーム。一人一人が同じグループ全員
の名前を言います。約10人の名前を覚えます。同じ学校は分かるのですが,相手校の人の名前がなかなか出てきません。「私は,○○」「△△は,僕の名前」と教え合い,この時は,もう同じ学校の友達のように会話をしていました。

 ゲームが終わり,最後に記念写真を撮りました。
 その後は,おやじの会の皆さんの手作り「スープ餃子」をいただきました。暖かくておいしく,ワイワイ話しながら食べました。
 4月,勧修中学校に入学したら直ぐ友だちですね。

 2校のおやじの会の皆様,素敵な時間をありがとうございました。

スーパーマリオパーティー2

 勧修小・小野小の子どもたち約40名が集まりました。4つのグループに分かれて,ゲームを行いました。ます初めは2チームずつ「かるた」をしました。絵を見て何の文字のかるた化を考えて取ります。初めは個人個人で取っていましたが,途中からは「そこにある!」「右・右!」と来rを掛け合っていました。
 あとの2チームは,計算合戦です。「早!」「ここ分からん」とにぎやかです。
 
 次は「ドッヂビー」を行いました。一つのコートに4つのグループが入り,自分のグループ以外の人を柔らかいフリスビーで当てていきます。「えーっ,誰が同じグループか分からん」と声を出すと「私,同じグループやで!」と声をかけ合って来ました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマリオパーティー1

画像1画像2画像3
 本日3月11日(日),「スーパーマリオパーティー(小野小・勧修小2校交流会)」がありました。毎年,小野小・勧修小のおやじの会の皆さんか趣向を凝らして,プログラムを考えてくださっています。今年は,勧修小学校が会場でした。

今年度最後の朝会

 インフルエンザのため,延期になっていた3月の朝会が行われました。校長先生からは「今年度もあと10日。今年度の終わりは笑顔いっぱいにしましょう」とお話いただきました。

 次は絵画や版画の表彰です。8つのコンクールで受賞しました。総勢56名の子ども達が特選・入選・佳作という賞を取りました。すごいことです。

 最後に6年生が2月11日に行われた大文字駅伝大会の報告をしてくれました。1年間学年で一丸となって取り組んできました。お互いよきライバルとして,励ましあえる仲間として1年間頑張りました。みんなから大きな拍手が贈られました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 2

 それぞれの学年が,6年生に喜んでもらおうと一生懸命でした。体育館の飾りも学年で力を合わせて作りました。
 6年生もお礼にと,卒業式の練習の中,卒業式とは別の歌「道」を練習し,披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 先日,今年度の「6年生を送る会」を行いました。
 6年生は今年度1年間,学校のリーダーとして全校児童のお手本として,あらゆる場面で活躍してくれました。
 そんなお兄さん・お姉さんの門出を祝い,日頃の感謝の気持ちをこめて,練習してきた歌や踊りなどを披露しました。

自主防災訓練

2/25(土)小野小学校において、小野学区「総合防災訓練」が行われました。朝早くから約500名の学区の皆さんが町内ごとに本校グラウンドに避難を想定して集結しました。自主防災会長に避難者の総数を報告し訓練は始まりました。多くの本校の児童も参加しました。子どもたちも地震の体験をしたり、消防士の格好をしてミニ消防車に乗せてもらったりしました。

画像1
画像2
画像3

山科支部 第2回部活交流会

 今日は,平成29年度第2回目の支部部活動交流会がありました。
 バスケットボール部は,陵ヶ岡小学校の会場でした。小野小学校は6年生1チームと,5年生2チームが出場しました。
 5年生の成績は,どちらのチームも1勝1敗でした。1回目,11月の試合と比べると腰の位置が低く,ステップも軽やかになっていました。シュートをする視線も鋭くなっていました。
 6年年生の成績は残念ながら2敗となってしまいましたが,常に攻めの姿勢で,点を取り合う迫力あるいい試合でした。5年生のいいお手本となる試合でした。

 小野小学校から他に,バレーボール部が百々小学校で,サッカー部が山階南小学校で試合を行いました。
画像1画像2画像3

健闘!大文字駅伝大会 第28位

画像1
 昨日の雨が嘘のような駅伝日和でした。本日は「第32回京都市小学校『大文字駅伝』大会」が行われました。
 開会式では和やかにリラックスした表情の子ども達でしたが,それぞれのスタート位置に立つと緊張してきたようです。しかし,各々が自分の力を出し切り,本戦でベストタイムで走り切りました。
 結果,全市で第28位でした。
 力を出し切れたのが自分でも分かっていたようで,晴れ晴れした顔で学校に帰ってきました。
 
画像2

今月も受賞者がいっぱい!

画像1
 今月は,書初め展の入賞者と読書感想文コンクールの入賞者の表彰をしました。
 書初め展では9人が,入選をしました。読書感想文コンクールでは9人が「京都市図書館研究会会長賞」を受賞し,8人が「山科支部校長会賞」を受賞しました。
 スポーツ以外のことにもたくさん挑戦する,素敵な小野小学校の児童です。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp