京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:261
総数:386754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

PTA親子ドッジボール大会

12/2(土)PTA主催の「親子ドッジボール大会」が行われました。たくさんの児童や、お父さん、おかあさんが参加され、おやじの会の皆さんも来てくださいました。白熱した試合が繰り広げられ、子どもも大人も気持ちのいい汗を流しました。もしかすると、初めのうちは手加減をしていた大人の方が子どもたちよりヒートアップしていたかも知れません。とっても楽しい大会となりました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報最終日(最終)

バスは現在、川端丸太町あたりを走行中です。交通事情で多少の前後はありますが、予定どおり4:00前後に学校に到着する予定です。お迎えに来られる方はよろしくお願いします。

花脊山の家情報最終日(5)

 花脊山の家では昼食後、退所式を行い予定通り2:30にバスが出発しました。
 交通事情によって多少の前後はありますが、学校到着の予定は4:00です。バスが学校に近づいたらもう一度お知らせします。

花脊山の家情報最終日(4)

「ボルダリング」の画像が届きました。紹介します。ほとんどの子どもが初めての体験です。両手、両足の4つのうちの3つを必ずポイントに置き、残りの1つでさらに上の次のポイントにアタックしていきます。子どもたちはスリルを味わいながら「ボルタリング」を楽しみました。
画像1
画像2

花脊山の家情報最終日(3)

 子どもたちは、予定通り「アスレッチク」と「ボルタリング」に挑戦しています。昨夜の雨で「アスレチック」の機具がぬれていて実施が危ぶまれたのですが、幸い天候も回復し、機具のぬれも活動に支障がなかったために実施することができました。「アスレッチク」の写真が届いたのでアップします。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報最終日(2)

 昨夜の「キャンドルファイヤー」はとても楽しく、すごくいい雰囲気だったそうです。野外での「キャンプファイヤー」はできなかったものの、室内でも野外でのファイヤーに劣らず素晴らしかったようです。画像が届いていますのでアップしておきます。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報最終日(1)

 いよいよ最終日のスタートです。昨夜遅くまで降っていた雨もすっかり上がり、今朝の花脊は晴天です。気温も6度とこの4日間で最も暖かい朝を迎えています。
 疲れからか昨日の夜は、体調が優れない子もいましたが、今朝には回復し、みな元気です。朝食を済ませ、予定通りアスレチックを楽しんでいます。
 今日の目標は「感謝」です。花脊での体験を「感謝」の気持ちで締めくくれるように活動してください。写真は今朝の花脊の風景です。

画像1

花脊山の家情報3日目(最終)

 残念ながら花脊は雨模様です。本来は「キャンプファイヤー」の予定でしたが、現在、オリエンテーションホールで「キャンドルファイヤー」を行っています。1人1本のロウソクに火をつけて置いていきました。みんなでゲームをしてキャンドルを囲み盛り上がっています。豪快な炎の回りでの活動とはいきませんが、たくさんのロウソクの炎を囲んで、「キャンプファイヤー」とはまた一味違った雰囲気の中で、子どもたちは元気よく活動しています。今日の目標である「協力」を現在進行形です。
 今回を持って3日目の花脊山の家情報を終了します。明日の目標は「感謝」です。花脊での体験に「感謝」できるラスト一日を元気に迎えてほしいと願っています。
画像1
画像2

花脊山の家情報3日目(7)

「花脊焼き」の様子です。みんな熱心に取り組んでいます。すごい集中力で作品に向かい合っています。焼き上がるのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報3日目(5)

野外炊事が終わって、豚汁を食べたら後片付けです。かまどで使った鍋は、煤で真っ黒です。「腕がいた」「いやぁ、てが真っ黒になった」とワイワイガヤガヤ…でも、とても成長しています。班で手分けして、きれいに片付けができました。どうぞ、ご家庭でもお手伝いをしてもらってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp