京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:126
総数:388885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

H29「学校評価年間計画」

今年度の「学校評価年間計画」を掲載しました。保護者の皆様や地域の各種団体の皆様にはアンケートなどでお世話になりますがよろしくお願いいたします。
「学校評価年間計画」は右をクリックしてください → 「学校評価年間計画」

近畿小学校体育研究大会(京都大会)2次案内

来る6/30(金)本校で近畿小学校体育研究大会(京都大会)の研究授業を行います。
詳しくは右をクリックしてください。→ 近畿小学校体育研究大会(京都大会)2次案内

初めての水泳学習

 今日は,今年度初めての水泳学習でした。1・2校時は2年生,3・4校時は1年生が入りました。
 太陽が燦々と照る中でしたが,時折吹く風に少し涼しさを感じました。しかし,2年生の子どもたちは水がかかるたびに「キャー!」「気持ちいい!」等と,叫びながらプールを楽しんでいました。
 1年生は,初めての大きいプールです。入る前の約束やプールに入ってから何をするのかをしっかり聞きました。その後は,思う存分楽しみました。
画像1
画像2
画像3

車椅子体験

画像1画像2画像3
 校区にある特別養護老人ホーム「長楽園」さんのご協力で,4年生が車椅子体験をしました。各クラス1時間ずつ取っていただいて,車椅子が必要なわけや誰にでも事故やけが・病気などで車椅子が必要になる時があるというお話を聞きました。
 そのあと,車椅子に乗る側と介助する側に分かれて,車椅子を体験しました。
 坂道や段差など,普段は気にならない事でも乗ってる方は,少し怖さを感じたようです。解除する側も車椅子が動かなくなり,とても困ったようです。
 これからは,自分の行動が他の人の迷惑になっていないか,考えたいという意見がありました。

自転車教室 2

 さあ,いよいよ子どもの出番です。仁版を待っている間は,緊張気味の子たちや自信に満ちた子たちといろいろですが.いざ自分の出番になると,とても慎重でした。
 最初のお話のクイズもあり,とても楽しく自転車の乗り方について学べました。

 自転車教室は小野小学校PTAを初め,自転車の点検に地域の自転車店の野口さん,各係のお手伝いに交通安全対策協議会の方々,少年補導委員会の方々とたくさんの方にお世話になりました。子どもたちの健やかな成長にご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
 週の初めはお天気が心配されていましたが,風が気持ちの良い,いいお天気になりました。
 今日の参加者は約60名ほどでした。まずは,交通安全教室です。自転車の乗り方や道路の横断の仕方など,丁寧にお話いただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。
 次は,自転車教室です。「基礎コース」「遅乗りコース」「ジグザグコース」の3つのコースに挑戦します。お手本を米田先生・井上先生・今井先生に実際に自転車に乗って見せてもらいました。

ゴミ0の日

画像1
画像2
画像3
 2校時に,校内と学校周辺を保護者の方と児童で「ゴミ0」を目指して清掃しました。
 1年生・2年生は運動場の枯葉や小石を集めました。3年生・わかば学級は山科川沿いのごみを,4年生は風呂尻公園を,5年生は勧修寺公園マラソンコースを,6年生はわせのうち公園をそれぞれ枯葉や空き缶などを拾いました。
 ヒバサミやごみ袋は,まち美化センターにお世話になりました。保護者の皆さんにも暑い中ご協力いただきましtた。ありがとうございました。

いじめ防止基本方針

「いじめ防止基本方針」を掲載しまた。
ここをクリックしてください → 「いじめ防止基本方針」

H29学校経営方針

「H29学校経営方針」を掲載しました。 ここをくりっくしてください → 「H29学校経営方針」

H28後期「学校評価」

H28後期「学校評価」の結果を掲載しました。ここをクリックしてください →H28後期「学校評価」結果
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp