京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up59
昨日:97
総数:388521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

自転車教室 2

 さあ,いよいよ子どもの出番です。仁版を待っている間は,緊張気味の子たちや自信に満ちた子たちといろいろですが.いざ自分の出番になると,とても慎重でした。
 最初のお話のクイズもあり,とても楽しく自転車の乗り方について学べました。

 自転車教室は小野小学校PTAを初め,自転車の点検に地域の自転車店の野口さん,各係のお手伝いに交通安全対策協議会の方々,少年補導委員会の方々とたくさんの方にお世話になりました。子どもたちの健やかな成長にご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
 週の初めはお天気が心配されていましたが,風が気持ちの良い,いいお天気になりました。
 今日の参加者は約60名ほどでした。まずは,交通安全教室です。自転車の乗り方や道路の横断の仕方など,丁寧にお話いただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。
 次は,自転車教室です。「基礎コース」「遅乗りコース」「ジグザグコース」の3つのコースに挑戦します。お手本を米田先生・井上先生・今井先生に実際に自転車に乗って見せてもらいました。

ゴミ0の日

画像1
画像2
画像3
 2校時に,校内と学校周辺を保護者の方と児童で「ゴミ0」を目指して清掃しました。
 1年生・2年生は運動場の枯葉や小石を集めました。3年生・わかば学級は山科川沿いのごみを,4年生は風呂尻公園を,5年生は勧修寺公園マラソンコースを,6年生はわせのうち公園をそれぞれ枯葉や空き缶などを拾いました。
 ヒバサミやごみ袋は,まち美化センターにお世話になりました。保護者の皆さんにも暑い中ご協力いただきましtた。ありがとうございました。

いじめ防止基本方針

「いじめ防止基本方針」を掲載しまた。
ここをクリックしてください → 「いじめ防止基本方針」

H29学校経営方針

「H29学校経営方針」を掲載しました。 ここをくりっくしてください → 「H29学校経営方針」

H28後期「学校評価」

H28後期「学校評価」の結果を掲載しました。ここをクリックしてください →H28後期「学校評価」結果

休日参観

画像1
画像2
画像3
 穏やかな日の中,休日参観を行いました。近年「豊かな心の育成」に向けて,道徳の授業の充実が言われています。本校も,子どもたちの心の育成について考え,実践しています。保護者の皆様にも一緒に考えいただこうと,全クラス道徳の授業を行いました。
 また,非常時にどのようにしてご家庭に帰るようにするのかを考え,引き渡し訓練を行いました。全児童対象でしたが保護者のご協力を得て,思ったよりスムーズに行うことができました。
 参観に参加していただいた皆様,ありがとうございました。

救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
 今日は,教職員を対象に休憩救急講習会を行いました。これから水辺での活動が増えてきたり水泳学習が始まったりします。あってほしくないですが,万が一のことがあった時に…と「応急手当の重要性」「心肺蘇生法」「AEDの使い方」を山科消防署の方に教わりました。
 救急車を要請して到着するまで平均6分19秒かかるそうです。その間放置しておくと,生存率が20%になってしまうそうです。しかし,応急手当てをすることで生存率はグンとアップするそうです。
 心肺蘇生法では,倒れている人を発見してから救急車が到着するまでの流れを想定して蘇生法を学びました。
 AEDの使い方も,AED操作の順序やパットを貼る位置を細かく教えてもらいました。
 しかし,これら一連の講習が使われることがないように,日々の指導に気を付けていきます。
 

学校沿革史

学校沿革史を掲載しています。
ここをクリックしてください →「学校沿革史」

音楽鑑賞 2

画像1
画像2
画像3
 次に楽器の紹介がありました。
 自然の素材を使ったが楽器が多く,ヒョウタンやマンゴーの種を使った楽器の紹介がありました。
 
 最後には,子どもたちも一緒になってダンスを踊りました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp