京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:261
総数:386727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

憲法月間

 明日5月3日は「憲法記念日」です。憲法記念日を前に,今日朝会を行いました。
 校長先生から,「日本国憲法」は一人一人が幸せに暮らせる社会を実現していくための日本の国の大切なきまりであることをお話いただきました。
 その大切なきまりを小野小学校にも当てはめて考え,3つのことを提案いただきました。
○「一人一人が小野小学校を支えます」
 安心して居心地のいい学校にするため,みんなで考えを出し合い,話し合おう。
○「人を傷つけることはしません」
 自分がされたり言われたりして嫌なことは絶対せず,しないという強い心を育てよう。  
○「自分も人も大切にしましょう」
 人に対する思いや心遣いをするよう努力し,自分の命も人の命も大切にしよう。

 今年度,「みんなで実行していこう」という校長先生の呼びかけに,子どもたちは「はい!」と大きな声で返事をしました。
画像1
画像2

ゴールデンウィークを楽しく過ごそう

画像1
画像2
画像3
 明日から,子どもたちが楽しみにしているゴールデンウィークが始まります。
 昨日から各家のイベントの話が出ていました。
 しかしこの時期,交通事故や水の事故の話も聞かれます。「自分の命は,まず自分で守る」ために考えること・気を付けることを話していただきました。
 また,事故・事件に巻き込まれないように,お金の貸し借りしない・行ってはけないところなど確認し合いました。

 また,5月の生活目標「スリッパをそろえましょう」も確認し合いました。

修学旅行14 これから帰国します。

画像1
 世界1周旅行も終わりの時間を迎えました。さあ,これから帰国します。
 みんなどんな世界旅行になったでしょうか。
 お土産もそうですが,お土産話も楽しみですね。

 気を付けて帰ってきてね。

修学旅行13 世界1周をを駆け足でめぐりました

 残り時間が少なくなってきました。世界各国を駆け足でわたっています。
 最後の最後まで,しっかり楽しんでいました。
画像1画像2画像3

修学旅行12 食文化を堪能!

画像1
画像2
画像3
 リトルワールドでは日本と違う文化を体験するのですが,どうも食文化に傾いているようです。
 

修学旅行11 世界一周の旅に?!

画像1画像2画像3
 リトルワールドに着きました。ここでは,スタンプラリーをしたり昼食をとったりします。日本と違う文化に触れて,楽しみながら学んでいるようです。
 民族衣装を着たり外国の食文化に触れたりと,今までにない体験をしています。

修学旅行10 金のしゃちほこ

画像1
画像2
画像3
 名古屋城に着きました。ドロロン,パシャ!忍者と記念撮影!
 お城の中を見学し,金のしゃちほこの前でも記念撮影。
 お城の屋根にあるしゃちほこ,本当はこんなに大きいんですね。屋根にあるのを見ていると小さく感じますが…
 お昼前には,リトルワールドです。さあ,昼食は何かな?

修学旅行9 さあ,活動開始です。

画像1
画像2
 朝食も終わり,荷物の整理をし,2日目の活動を開始します。
 旅館の方々にお礼を言い,今日の行程を確認し,名古屋城に向かって出発です。
 今日も精一杯楽しみます。

修学旅行8 おはようございます。

 今日は6時30分に起床して,ただ今朝食をいただいています。
 ちょっと眠そうな子どももいますが,食事はしっかり食べられているので体調は大丈夫そうです。
 朝食後は,予定通り出発します。
画像1
画像2

修学旅行7 豪華です!

 夕食には,地引網で獲った魚が調理されて出てきました。獲れたてで新鮮な魚です。
 刺身に煮つけに,ホイル焼きにと豪華な夕食になりました。
 食べ切れるでしょうか?自分たちでで獲っ魚です。みんなの表情から見ると,ぺろりといけそうですね。しっかり食べてゆっくり寝て,明日も元気に楽しく旅行を続けてください。

 今日のHPは,これで終わります。
 明日また,機会をとらえてアップします。お楽しみに…。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp