京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:92
総数:389170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

みさきの家12

 さあ,夕食開始です。「いただきまーす!」不安な表情と自信ありけな表情が入り混じった食卓。
 一口食べてみて,「!!」「??」「やったー!」と様々な反応。
 「次は,もうちょっと小さく切ろう」「水は少ないほうがいいな」と感想を言いながら食事は進んでいきました。でも最終は「初めてとしたら,おいしいやん!」やっぱり自分で努力したら,おいしいね。
 
 一度お家でも,お子達に作ってもらってください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家11

 さあ,今日の目玉行事「野外炊事」です。カレー作りに挑戦です。この日のために,家で練習してきた子どもも・・・。
 食器や鍋を洗い,食材を洗い・・・,かまどにはまきを積んで・・・。それぞれ係に分かれて,仕事を進めていきます。幸い手を切る子ども,やけどする子どもは,いませんでした。
 さあ,出来具合は・・・
画像1画像2画像3

みさきの家10

画像1画像2画像3
 昼食後は,自由時間。みんながそれぞれ芝生広場で遊びました。
 鬼ごっこ,野球,サッカー,木製ジャングルジムなどなど。みんなしっかり遊びました。

みさきの家 9

画像1
 磯観察から帰り,着替えて昼食です。磯観察で動きすぎたのか,おかわりする子が続出です。多い子は4回も。引率者が口々に「大丈夫?」と聞いたのですが「大丈夫!」との返事。
 頼もしい限りです。

みさきの家 8

画像1
画像2
 「いたー!」「貝や!」「見て見て!魚!」とワーワー,キャーキャー。
 そんな中「オー!」とどよめきの声。みんなが振り向くと,お風呂状態に。潮だまりにハマって尻餅をついている子が2人,いや5人?!
 でも,大きなけがもなく無事に帰ってきました。

みさきの家 7

画像1
 今日は,磯観察から始まります。少し肌寒いですが,子ども達は,磯という場所・生き物に興味津々です。
 足元の悪いことなんか,何のその。
 どんどん進んでいきます。
画像2

みさきの家 6

画像1
画像2
画像3
 朝の集いが終わると,朝食です。活動するエネルギーです。
 朝からしっかり食べることができました。

みさきの家 5

 おはようございます。みさきの家の2日目です。5時前には目が覚め,おしゃべりを始める早起きの班がありました。
 布団の片づけ,着替えを終えると朝の集いです。唐橋小学校・音羽小学校と合同でします。旗をあげた後,それぞれの学校を紹介し合いました。
 しっかる学校の様子を伝えることができました。
画像1画像2画像3

みさきの家 4

画像1
画像2
画像3
 所内ラリーの後は,お風呂に入り夕ご飯です。みんな何やかんやと言いながら,ワイワイガヤガヤと食べていました。魚のフライ,胡麻和え,肉団子,小芋の煮物,パイナップル,味噌汁です。ご飯や味噌汁は,おかわりする人がいました。
 夕食の後は,キャンプファイヤーです。各クラスの出し物,係からの出し物とテンポよくプログラムが進み,大賑わいしました。
 今日のプログラムは,終了です。今,反省会をしています。
 また明日,更新します。おやすみなさい。

みさきの家 3

 午後からは,所内ラリーをしました。所内にあるクイズ問題を探し出し,解いていきます。しかも,制限時間があって,早すぎても遅すぎても減点です。もちろん,問題が解けなかったり,間違っても減点です。
 問題を捜し歩き,見つけただけで,「やったー!」と叫んでしまいます。
 探し終えた後は,ご褒美にオレンジジュースがありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp