京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:261
総数:386792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

体育館 お色直し 3

 体育館を塗り直していただいた次の日…
 「わぁ,さらになってる」と,低学年が駆け足で体育館を見に来ました。
 体育をするのに体育館に来た中学年は「明るいなぁ」と,体育館を見まわしていました。
 体育館の掃除に来た高学年は,「えっ,広くなってない?」とびっくりでした。
 
 美しい環境で学べることは,とても幸せなことです。教職員もこの美しさが保てるように話し合っています。

 保護者の方も来校されて体育館を見て「こんなに明るくなるんやねぇ」と,驚いておられました。
 地域の方も「よみがえったなぁ」と喜んでいただきました。
 
 学校の中に,たくさんの笑顔が増えました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

体育館 お色直し 2

画像1
画像2
画像3
 お休みの日にもかかわらず,朝8時前には学校に集まってこられました。その後すぐ,朝8時から夕方5時までの1日,ほとんど休憩なして体育館の塗り直しをしていただきました。
 体育館の内壁だけではなく,体育館に続く体育倉庫の内壁,体育館の扉すべて,体育館の壁の下側にある換気扉すべてと,広い場所から狭い所までそれはていねいにお仕事していただきました。

体育館 お色直し1

 平成29年2月26日(日),「日本塗装工業会京都支部」の皆さんがボランティアで14名も集まっていただき,体育館をきれいに塗り直してくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました

画像1画像2画像3
 寒い中,またお忙しい中,参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。これまでの子どもたちの成長を感じられる時間となったのではないでしょうか。
 今日の参観のために準備とたくさんの練習をした子どもたちです。家でも感想などお話してあげてくださいね。
 図工展もたくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

部活交流会

 2月18日(土)に,部活交流会がありました。小野小学校は,サッカー(山階南小学校)・バスケットボール(陵ヶ岡小学校)・バレーボール(音羽小学校)の参加しました。
 バスケットボールは,5年生6年生がチームに分かれて,各2試合ずつ行いました。
 5年生は,初戦突破に挑戦しましたが,リバウンドがうまく取れず負けてしまいました。
 6年生は,さすが経験者です。スピード感もあり迫力が違いました。1点2点を追う接戦で,同点になりました。
 サッカー・バレーボールも善戦し,がんばりました。
画像1画像2

ひびき学習 〜小野の今と昔〜 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は総合的な学習「ひびき学習」で,小野学区について学習しています。
 前期は,勧修寺と随心院について調べました。調べた結果を新聞にして発表しました。後期は,小野学区の伝統文化について学習しています。今日は,「はねず踊り」について学習しました。先生としてはねず踊り保存会の方に来ていただきました。
 「はねず」の意味や由来,小野小町と深草少将のお話,「はねず踊り」の歴史などをお話いただきました。
 保存会の方々は踊りだけでなく,「地域の文化」をどう伝え残していくかを地域に住む人たちと考えていきたいと子どもたちに伝えてくださいました。

目標達成!大文字駅伝大会!

画像1
画像2
 2月12日(日)に,大文字駅伝大会が行われました。お天気が心配でしたが大雪警報も解除され,日ざしも出てきてまずまずのコンディションになりました。
 選手たちは本大会20位以内を目標に,今までたくさんの練習を積んできました。
 
 いよいよスタートの時刻です。選手が一斉にスタートしました。6年生たちの思いや今までの練習を思い出し,一本のたすきを選手たちがつないでいきました。
 結果は18位!見事目標達成できました!!

 当日たくさんごの温かい声援をいただきました。今までのご協力もあわせて,本当にありがとうございました。

給食週間 1

画像1画像2画像3
 今週は,給食週間です。
 食べ物が私たちの健康や成長のために大切なはたらきをしていることを理解し,自分の食生活を見直すことや,京野菜・京料理などの地域の産物や食文化を尊重する心を養うことを願いとしています。
 今日は,1,2,3年生,わかば学級が,給食調理員さんへ,日ごろの感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。
「給食を食べると元気がでます。」
「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」
「カレーライスがすきです。」

朝会 3

表彰されました。

読書感想文
全国教育美術展
ビルメン子ども絵画コンクール
京都市小学校児童書初め展
画像1画像2

朝会 2

画像1画像2画像3
2月の目標「寒さに負けず,元気に遊ぼう」です。

また,保健委員会より手洗いの仕方について報告がありました。
目では見えない汚れが残っている部分が,青ムラサキ色になる実験結果の写真を見て,みんな「うわ〜!」と,驚いたようすでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会,委員会
3/7 卒業式体育館練習開始,フッ化物洗口
3/9 シェイクアウト訓練,部活動閉会式
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp