京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:102
総数:388924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

ひびき学習 〜小野の今と昔〜 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は総合的な学習「ひびき学習」で,小野学区について学習しています。
 前期は,勧修寺と随心院について調べました。調べた結果を新聞にして発表しました。後期は,小野学区の伝統文化について学習しています。今日は,「はねず踊り」について学習しました。先生としてはねず踊り保存会の方に来ていただきました。
 「はねず」の意味や由来,小野小町と深草少将のお話,「はねず踊り」の歴史などをお話いただきました。
 保存会の方々は踊りだけでなく,「地域の文化」をどう伝え残していくかを地域に住む人たちと考えていきたいと子どもたちに伝えてくださいました。

目標達成!大文字駅伝大会!

画像1
画像2
 2月12日(日)に,大文字駅伝大会が行われました。お天気が心配でしたが大雪警報も解除され,日ざしも出てきてまずまずのコンディションになりました。
 選手たちは本大会20位以内を目標に,今までたくさんの練習を積んできました。
 
 いよいよスタートの時刻です。選手が一斉にスタートしました。6年生たちの思いや今までの練習を思い出し,一本のたすきを選手たちがつないでいきました。
 結果は18位!見事目標達成できました!!

 当日たくさんごの温かい声援をいただきました。今までのご協力もあわせて,本当にありがとうございました。

給食週間 1

画像1画像2画像3
 今週は,給食週間です。
 食べ物が私たちの健康や成長のために大切なはたらきをしていることを理解し,自分の食生活を見直すことや,京野菜・京料理などの地域の産物や食文化を尊重する心を養うことを願いとしています。
 今日は,1,2,3年生,わかば学級が,給食調理員さんへ,日ごろの感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。
「給食を食べると元気がでます。」
「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」
「カレーライスがすきです。」

朝会 3

表彰されました。

読書感想文
全国教育美術展
ビルメン子ども絵画コンクール
京都市小学校児童書初め展
画像1画像2

朝会 2

画像1画像2画像3
2月の目標「寒さに負けず,元気に遊ぼう」です。

また,保健委員会より手洗いの仕方について報告がありました。
目では見えない汚れが残っている部分が,青ムラサキ色になる実験結果の写真を見て,みんな「うわ〜!」と,驚いたようすでした。

朝会 1

画像1画像2
12日(日)は,6年生が大文字駅伝大会に出場します。今日の朝会で,6年生にむけて皆で拍手でエールをおくりました。
「ケガのないよう,全員でたすきをつないでください。」と,校長先生からお話がありました。

たてわり活動 ふくわらい

画像1画像2画像3
たてわりのグループで「ふくわらい」を楽しみました。5・6年生が作ってくれた福笑いと目隠しで,ひとりずつチャレンジしました。おもしろい顔になり,どのグループもゲラゲラ大笑い。大変盛り上がっていました。

生け花パフォーマンス

画像1画像2
 中間休みに体育館で,生け花パフォーマンスをしていただきました。
 2年生とわかば学級は,1人ひとり生け花を体験させてもらいました。
「楽しかった。」「花の匂いがした。」「家に飾りたい。」などの感想がありました。

朝会

画像1画像2画像3
 明日から冬休み!
 きょうの朝会は,「防げるけがを防いで,安全に過ごしましょう。」と,校長先生よりお話がありました。

 また,冬休みの過ごし方について,
「早寝,早起きのリズムを崩さないようにしてください。」
「お年玉をもらい,使いすぎたり友達におごったりおごられたりしないようにしましょう。」などのお話がありました。

 「計量の図画」「書写」の表彰がありました。

6年 オオサンショウウオの生態から生き方を考える授業

 京都水族館の職員の方が小野小学校に来て,授業をしてくださいました。

 オオサンショウウオの実物大の特注のぬいぐるみの大きさに驚いたり,
目の前を動くモノなら何でも(釣りばりやビニル袋でも)食べてしまうという事実に衝撃を受けたりしていました。

 オオサンショウウオは,隠れるための大きな石がなければ生きづらいこと,
くねくねと曲がった川でないと,大雨などのときに流されてしまうこと,
外来種が放流されたことにより在来種が激減していることなどを知り,

「川をきれいにしたい。ゴミが落ちていたら拾いたい。」
「むやみに川を整備しないほうがいいことが分かった。」
「生活排水にも気をつけたい。」など,生き方について考えを深めたようすでした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 校内図工展(24日まで)
2/21 フッ化物洗口
2/22 参観懇談会
2/24 6−1食の指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp