京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up54
昨日:97
総数:388516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

みさきの家18

 やっと帰りつきました。バスの中では,6割の子どもが熟睡していました。4時半までに帰れそうだとわかると,「居残り遊びしていい?」との質問。
 キッズパワーのすごさを見せてもらいました。でも,「今日は,帰ろう」とお帰るいただきました。
 解散式もしっかりできました。最後までやり切りることができました。3日間の大きな成長であり,成果です。

 学校からの宿題です。『みんな,月曜日は元気に登校してね!』

 おうちの皆様,いろいろご協力いただきまして,ありがとうございました。
 これで,みさきの家のHPを終了させていただきます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家17

 2泊3日の野外活動も終了に近づいています。ちょっと疲れ気味ではありますが,目一杯楽しんでいました。
 さあ,後は帰るだけです。
画像1画像2画像3

みさきの家16

 鳥羽水族館に到着です。大きな水槽が出迎えてくれました。
 ここで約2時間半,アシカショー・ペンギン散歩・セイウチショーを含め,海や水辺の生き物を楽しみました。
 ここては,昼食を食べました。ラーメンセット・ハンバーグセット・伊勢うどんセット・カツカレーの中から選びます。人気メニューは,ラーメンセット・カツカレーでした。
 時間ぎりぎりまで楽しみました。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家15

 朝食後,使った場所の掃除を手分けしてしました。部屋の掃除もほうきで掃いて,雑巾がけをし,感謝をこめてしました。
 掃除を終えて,退所式です。お世話になったみさきの教職員の方に,自分の成長やお礼を言ってみさきの家を後にしました。
 さあ,次は最終プログラムの鳥羽水族館です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家14

画像1
画像2
画像3
 今日の様子をお伝えします。
 朝は,みんな6じまでぐっすり寝ていました。しかし,目覚めはよく,起きた後はテキパキ行動できました。
 布団上げから,着替え,荷物の片づけとだんだん手際が良くなってきました。
 朝食も,しっかり取ることができました。

みさきの家13

画像1
画像2
画像3
 「食べて終わり」といかないのが,野外活動です。食べた後はお片付け。食器や鍋だけではなく,食卓や床までしっかり掃除します。特に食卓や床に食べ物を残してしまうとトンビやカラスが来るようになルカらです。
 手分けしてテキパキ?・・・しようと頑張りました。
 回数を重ねると,手際よくなっていくでしょう。

 今,ナイトウォークをしています。この後反省会をして就寝します。
 明日は,みさきの家を退所し,鳥羽水族館へ行きます。
 そのため,HPの更新ができません。帰校してからHPのアップをさせていただきます。
 ご了承ください。
 それでは皆様,明日帰ります。

みさきの家12

 さあ,夕食開始です。「いただきまーす!」不安な表情と自信ありけな表情が入り混じった食卓。
 一口食べてみて,「!!」「??」「やったー!」と様々な反応。
 「次は,もうちょっと小さく切ろう」「水は少ないほうがいいな」と感想を言いながら食事は進んでいきました。でも最終は「初めてとしたら,おいしいやん!」やっぱり自分で努力したら,おいしいね。
 
 一度お家でも,お子達に作ってもらってください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家11

 さあ,今日の目玉行事「野外炊事」です。カレー作りに挑戦です。この日のために,家で練習してきた子どもも・・・。
 食器や鍋を洗い,食材を洗い・・・,かまどにはまきを積んで・・・。それぞれ係に分かれて,仕事を進めていきます。幸い手を切る子ども,やけどする子どもは,いませんでした。
 さあ,出来具合は・・・
画像1画像2画像3

みさきの家10

画像1画像2画像3
 昼食後は,自由時間。みんながそれぞれ芝生広場で遊びました。
 鬼ごっこ,野球,サッカー,木製ジャングルジムなどなど。みんなしっかり遊びました。

みさきの家 9

画像1
 磯観察から帰り,着替えて昼食です。磯観察で動きすぎたのか,おかわりする子が続出です。多い子は4回も。引率者が口々に「大丈夫?」と聞いたのですが「大丈夫!」との返事。
 頼もしい限りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 クラブ わかば視力検査
10/18 教職員読み聞かせ フッ化物 1年視力検査
10/19 3−1食の指導 2年視力検査
10/20 わかば合同運動会 現金納入日 (金)と時間割入替え 3年視力検査
10/21 避難訓練 (木)と時間割入替え 花育活動 3−2食の指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp