京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:102
総数:388922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

芸術の秋

画像1
画像2
画像3
 秋本番!「芸術の秋」を迎えました。
 今回「第39回京都こども美術展」「京都市小学生作品展」「第37回京都市小学生アイディア展」の表彰式を行いました。
 「第39回京都こども美術展」では2人,「京都市小学生作品展」では21人,「第37回京都市小学生アイディア展」では14人,合計37人の表彰者がありました。
 とてもうれしいことです。
 

10月の生活目標

 運動会も終わり,気候も涼しくなってきました。学習するのによい気候となってきました。そこで,今月の目標は「落ち着いて,学習に取り組もう」です。
 落ち着いて学習に取り組むために,「学習に必要な物」「スタートの時間」を大切にしてください。学習に必要な物がなかったら,十分なことはできません。また時間に追われていては,焦って自分の実力が発揮できなくなります。
 目標を立てた後,その目標を達成するために何を大事にするのか考えてみましょう。
画像1

委員会より

 終業式が終わった後,図書委員会と保健委員会からお知らせやお願いがありました。
 図書委員会からは,50冊本を読んだ低学年の人数と1000ページ読んだ高学年の人数の発表がありました。また,図書館の使い方について劇仕立て教えてくれました。
 保健委員会からは,「早寝しよう」というお話がありました。生活見直し週間のデータから「早寝」ができていない事実がありました。そこで,「早寝をするためにはどうしたらいいの?」というパンフレットを作ってくれました。参考にして,早寝することからも健康を支えていってほしいです。
画像1
画像2

本日,前期終了

画像1
 10月7日(金),本日で前期が終了します。1時間目に前期終業式を行いました。
 終業式で校長先生から,一つ目に「嬉しかったこと」として,6年生が演劇鑑賞教室に行った時,地下鉄で困っている人に自分から声をかけて手助けをしたこと,校内ではトイレや保健室のスリッパを率先して揃えているなど,学校のお手本として行動できていることをお話をしていただきました。
 二つ目は,通知票の見方についてお話しいただきました。「できた』がいくつだと数えるのでなく,前期を振返り後期の目標を考えようというお話でした。
 おうちでも通知票をお子たちと一緒に見ていただき,できたところは大いに褒め,できていなかったところは新しい目標とするなど,話し合っていただければありがたいです。
画像2

小野学区民体育祭

 心配されていたお天気ですが,太陽が燦々と照りつける絶好の体育祭日和です。
 今日は,小野小学校運動場でで「小野学区民体育祭」が開かれています。開会式で,見事にくす玉も割れ,拍手喝さいの中,開会が宣言されました。
 皆さん和気あいあいと,でも真剣に競技を楽しまれています。

画像1
画像2

運動会 6年

 今まで,毎日練習を積み重ねてきた6年生。本番間際まで,成功しない技もありました。「手の先まで,目線の先まで合わせよう!」そんな気持ちの伝わってくる演技でした。本番は,大技はすべて成功!感動を与えてくれました。ありがとう,小野小学校,最高学年の皆さん!

画像1
画像2
画像3

運動会2

画像1画像2
 「絆を深めて 勝利をつかめ!目指せ金メダル!」のスローガン通り,各競技や応援合戦を通して,絆を深めることができた小野小学校の子どもたちでした!
 今年は,赤組が優勝しました。負けた白組は,赤組に拍手を送り,立派に戦い終えた姿を見せてくれました。

運動会1

 心配されていたお天気もよく,ちょうどよい気候に恵ま,無事運動会が開催されました。
 9時に開会式が始まり,プログラム6,3年生の棒引きまで終わりました。
 今のところ赤組がリードしています。はてさて結果は・・・・・。
画像1
画像2

ふれあいの集い 出演編

 午前の部での出演ということで,2年生の子どもたちは10時に集まり,入念にリハーサルをしていました。
 自分たちの出演の順番は今か今かと,ドキドキした気持ちで待っていました。
 さあ,出演の番が来ました。はやる気持ちを抑えて,黙ってスタンバイ!
 曲が流れ始めて,第一声「ハアッ!」ポーズもバッチリ決まりました。
 元気のいい曲に合わせて,リズムよく踊っていきます。観客のおじいちゃんおばあちゃんも手拍子や首を振ってリズムをとっておられました。
 最後のポーズもビシッときまりました。
 観客の皆さんから,大喝采をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいの集い

画像1
画像2
画像3
 今日は,ちいきぎょうじのふれあいの津台があります。
 小野小学校がらは,2年生の有志が出演してくれます。演目は,『「京炎そでふれ」〜小野の陣〜』です。
 朝9時半ごろには集まって,やる気いっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 銀行振替日 フッ化物
10/12 みさきの家(14日まで) 6年エコライフ(各教室)
10/13 4年みさきの家(2日目)
10/14 4年みさきの家(最終日) 学校安全日 5,6年Jr検定 2−3食の指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp