京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up253
昨日:245
総数:386700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

ふれあいの集い 出演編

 午前の部での出演ということで,2年生の子どもたちは10時に集まり,入念にリハーサルをしていました。
 自分たちの出演の順番は今か今かと,ドキドキした気持ちで待っていました。
 さあ,出演の番が来ました。はやる気持ちを抑えて,黙ってスタンバイ!
 曲が流れ始めて,第一声「ハアッ!」ポーズもバッチリ決まりました。
 元気のいい曲に合わせて,リズムよく踊っていきます。観客のおじいちゃんおばあちゃんも手拍子や首を振ってリズムをとっておられました。
 最後のポーズもビシッときまりました。
 観客の皆さんから,大喝采をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいの集い

画像1
画像2
画像3
 今日は,ちいきぎょうじのふれあいの津台があります。
 小野小学校がらは,2年生の有志が出演してくれます。演目は,『「京炎そでふれ」〜小野の陣〜』です。
 朝9時半ごろには集まって,やる気いっぱいです。

運動会全校練習

 今日は,たてわり種目の練習をしました。
大玉ころがし
つなひき
なわとびリレー

本番は,どっちが勝つでしょうか!!
画像1
画像2
画像3

応援の全校練習

画像1画像2
 応援団長をはじめ応援団が中心となり,必死の応援練習が繰り広げられました。1年生も,雰囲気に後押しされて,大きな声で応援していました。
 かっこいい応援と素敵な応援ダンスなど,本番を楽しみにしておいてください。

運動会の全校練習1

 過ごしやすい気候の中,全校練習がありました。今年は,たてわりグループごとに座席にならび,座ります。高学年が低学年を思い,行動する姿がよく見られました。「できる?」「こっちやで。」などの声掛けや,見守りや手助け。心温かくさせられます。
画像1
画像2
画像3

丁寧です!

画像1
画像2
画像3
 本番は,漢字検定協会で採点されるため,「とめ」「はね」「はらい」等に気を付けて,丁寧に書くことを指導しています。
 6年生になると,とても丁寧に書いています。

みんな熱心です

 指導している先生が「みんな、熱心やぁ。一言も私語がない!」と感心していました。
自分からやろうと決めたことには,集中できるんですね。
 高学年は,わからないことが出てくると,自分でしっかり調べています。
画像1画像2画像3

土曜学習,再開!

画像1画像2画像3
 9月10日(土)から,土曜学習が再開されました。日程表は6月に渡していたので,忘れている人もいるかなと思いましたが,大勢参加していました。
 9時半開始です。今までにぎやかだった教室が9時半になるとシ−ンと静まりました。

6年生の救急救命講習会

 今日,小野校で初めて児童対象の救急救命の講習会が有りました。山科消防署から3名の講師の方が来てくださり,6年生がクラスごとに体育館で受講しました。
 救急救命の必要性や,小学生が学ぶ意義を学ぶとともに,ADEの使い方や,心肺蘇生法の実技を体験しました。これを機会に救急救命の意識を高め,今後も機会あるごとに受講して,実践力を身に付け,社会に貢献できる人に成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 1時間目の児童朝会では,運動会のたてわり種目について,ルールなどの説明をしてくれました。

 大玉おくり,なわとびリレー,つなひきの3種目があります。
 今日の中間休みに,たてわりグループで集まり,各グループでどの種目に出場するかを話し合います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
9/26 代休日
9/27 フッ化物
9/28 運動会予備日
9/29 演劇鑑賞
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp