京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:108
総数:389322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

図書委員による読み聞かせ

画像1
 中間休みに,図書委員が,読み聞かせをしてくれました。図書委員の人は,少し緊張していましたが,よい経験になったようです。聞きに来た人は,低学年が中心でした。読んでもらうことが嬉しかったようです。

引きわたし訓練

 引きわたし訓練にご参加いただきありがとうごあいました。いざというときに備え,子どもたちも教職員も,イメージすることができました。
画像1
画像2

休日参観日3

 4校時は,非常時を想定して,引き渡し訓練を行いました。
 4校時前半は,「もし,一人だった時には・・・」ということで,揺れている時,逃げる時等の注意を聞きました。
 その後,保護者の方に教室までお迎えに来ていただき,それぞれ帰りました。
 
 保護者・地域の皆様,休日参観ににたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観日2

 低学年は,おうちの人が来てくれるのかと心配そうに,後ろやろうかを気にしていました。
 高学年は,無表情ながらもちらちらと廊下に目を向けていました。おうちの人を見つけたのか,ちょっと頬が緩む瞬間がありました。
 
画像1画像2画像3

休日参観日1

画像1画像2画像3
 6月18日,本日は休日参観です。朝からたくさんの保護者が参観に来てくださいました。
 子どもたちは,ちょっとはにかみながらも,張り切っていました。

花脊山の家31

画像1
画像2
 山の家活動2,最後の活動です。
 家でないところでの4日間。してもらいうとのでき枚4日間。頼みの綱は自分の力と友辰からの協力です。そんな中で感じたこと,考えたことを家族へメッセージとして書きます。どんなメッセージが届くでしょう。
 読まれたご家族は,乾燥をぜひ子どもたちにはっきりと言葉で伝えてください。
 花背山の家からの更新はこれで終了します。
 この後昼食を食べ,午後1時20分に山の家を出発します。

花背山の家30

 「何の形にしようかな」みんな真剣です。とんとん土をたたきながら,イメージを膨らませています。
 「できた!見て」出来栄え上々で店に来る子どももいます。どの子も「ちゃんと出来上がるかな」とちょっぴり不安を持ちながらも,出来上がりに期待を膨らませています。
 出来上がりを楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2
画像3

花背山の家29

画像1
画像2
画像3
 本日の活動1.「花脊焼」です。花脊の記念に焼き物をします。
 お手本を見せていただきm説明を聞いて,さっそく制作。基本形は,丸型,角型ですが,中には葉っぱ型,市切付きなどもできるようです。土をたたいて伸ばし,形に作っていきます。先生方も挑戦しました。

花背山の家28

画像1画像2画像3
 朝食の時間です。眠気と食欲は,別のようです。「食欲がない」と言いながらも,自分が食べられる量は,食べていました。
 あと2つの活動に向けて,エネルギーチャージ完了です。

花背山の家27

画像1
画像2
画像3
 4派目の朝を迎えました。さすがに今朝は,みんな午前6時までぐっすりでした。中には起こした時に「もう,何!」と怒られてしまう場面も・・・ さすがに疲れがたまっているのでしょう。
 朝の集いでも、大あくび連発です。そこで,体の体操,頭の体操と体のあちらこちらを動かしました。
 さあ,眠気はぢこかに行ったかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ
6/28 1−3わかば学級と交流 フッ化物洗口
6/29 24年歯磨き指導
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp